見出し画像

「失敗はチャンス」なんだと、やっっっと思えるようになってきた

こんなことがありました

長男(中1)は生活委員
朝活動がある日は7時50分までに登校して
自転車置き場の誘導などをするそうです


前回
朝の準備が遅くて活動に遅刻してしまい
怒られてしまった長男…
(そりゃそうだ)


今回は
7時50分に間に合うように
学校へ向かうことができました


ところが
15分くらいしてから帰宅…
「ジャージ登校ではなく制服登校日だった」と…


登校する前に
「今週はジャージ登校だって先生が言ってたから
今日はジャージで行くんだ!」


と話していた長男でしたが
間違っていたようです(笑)


これは仕方ないな~
と私は思いました


長男は
間違ってしまったけれど

長男なりに「今日はジャージ登校」と理解し
判断して行動していた


だから
叱ることも責めることもせず


「また係活動に遅れてしまった」
「また先生に怒られる」

と落ち込んで焦る長男を落ち着かせ


「大丈夫。遅れてしまったことは先生に素直に謝って
、それから遅れてしまった理由を説明したらいいよ」


と伝えました


きっと
「失敗はダメ」「遅刻はダメ」
という思考が強かった過去の私だったら


「どうしてちゃんと先生の話を聞いてなかったの?」
「また遅刻しちゃったじゃない!」
「どうしていつもそうなんだ~!」


と責めてしまっていたかもしれない


ただ
「失敗はチャンスなんだ」
「失敗から学ぼう」
という思考を持てるようになってからは


この状況から「何を学ぶか」を考え
対応できるようになってきました


母親として私ができることは
「次はどうしたらいい?」と


子供に考える時間を与えること
一緒に考えてあげること


こどもには
「次はどうしたらいい?」と考える力をつけてほしい


自分を責めるのではなくて
反省からの「学び」に意識を向けられる人になってほしい


自分はそれができずに苦しんだから(笑)



【失敗はチャンス】


だから
・恐れず挑戦しよう
・反省はしよう
・言い訳はいらない
・失敗から学ぼう
・自分を責めることはやめよう


まずは私が!
そして子供に☆


大人の思考が変化していけば
子どもへの関わり方が自然と変わってくる


過去の私は
「子供を変えよう」と必死でした


やっぱり変えられるのは「自分」なんだと
思うことが増えた今日この頃です♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?