見出し画像

風邪のひきはじめに食べたいものはこれ!

私の住む北海道は、朝の気温が5~10℃になり、
先日ついに、朝の暖房スイッチをONにしました!

まだまだ昼間は暖房なしでも
過ごせるくらいですが😊


そんな我が家、長女がどこからか
風邪をもらってきまして…
私もそれをいただきまして、
久しぶりに鼻が詰まり寝苦しい夜を
過ごしています。

これから一段と寒くなるこの季節

・カラダが冷える
・喉がイガイガする
・なんだか風邪っぽい
・鼻が詰まる

そんな症状はないですか❓


風邪の症状が悪化するその前に、栄養の力で
ウイルスに負けないカラダづくりをしたいですね✨

ということで、
風邪のひき始めにおススメ食材を3つ、
ご紹介したいと思います!

①味噌汁や鍋


生野菜は栄養たっぷりだけど、カラダが冷えるし
なかなか量は食べられない💦


そんな時には味噌汁や鍋に
たっぷりの野菜とタンパク質(肉・魚・豆腐・かつおだしなど)を入れてカラダを温めながら、
栄養をしっかり摂りましょう☆


ボーンブロススープ(骨の出汁)で作ると
より栄養価がアップしますよ♪
しょうがやネギ、カボチャやごぼうには
カラダを温める効果があるのでおススメです🎵


②ビタミンB群


私たちは、食べたものを
エネルギーに変えてカラダを動かしています。
そのために欠かせないのがビタミンB群!

ビタミンB群には、
ビタミンB1・B2・B6・B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類がありますが、粘膜の炎症を防いでくれたり、カラダの疲れやだるさを軽減してくれる働きがあります。


普段からバランスの良い食事をしている場合には不足することはない、と言われるビタミンですが、偏った食生活やコンビニ、糖質や脂質の多いジャンクフードを良く食べてる人は、もしかして不足しているかも⁉️

ストレスや腸内環境の悪化でも不足してしまうビタミンB群。豚肉やレバー、米ぬかや麹(こうじ)、まいたけやしいたけ、あさりやシジミなどの貝類にも多く含まれています♪


③ビタミンC


風邪のウイルスがカラダに入ってきたときに、菌と戦うリンパ球。これが活躍するために大切なのがビタミンCです⭐️


特に子どもの場合には、風邪の予防効果に加えて、
「風邪を早く治す効果が高い」という研究結果があるそうです。


実はこのビタミンC、
1日の必要量はおおむね100㎎とされていますが、
レモンに換算すると「5個」分👀❗️
なかなか摂れる量ではないですね(笑)


軽い風邪の治療にはビタミンCを1000~3000㎎
が効果的というお話もあり、そうなるとレモン50個💦

まずは食事からの補給を意識しつつも、
必要に合わせてサプリなんかも検討してみるのも
いいのかな~と私は思っています😊


風邪のひきはじめには、

☆栄養バランスの良い食事
☆ゆっくり湯船に浸かる
☆しっかり睡眠をとる

これも忘れずに♪

==============================


「ママと子どもの栄養学セミナー」
いよいよ来週になりました✨
お申し込みいただきありがとうございます😊
まだまだ受け付けております!


詳細はこちらから☟

【開催日程】
10月16日(月曜日)

【開催時間】
①10時00分~11時30分(90分)
②21時00分~22時30分(90分)

【開催場所】
ZOOMオンライン(録画なし)

【申し込み方法】 
https://mosh.jp/services/138688
MOSHより申し込み

【参加費用】
1,500円(公式ライン登録で500円引きクーポンあり)

【特典】
公式ラインへ登録いただいている方へクーポンコード配布します。
詳細はMOSHホームページやInstagram投稿でもご覧いただけます。
ご参加、お待ちしています♪

Instagram☟
https://instagram.com/asami_health_coach?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

公式LINE(登録後に「セミナー」とメッセージを入れていただけると、クーポンが届きます☺️)
https://lin.ee/JCKtc6p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?