見出し画像

【民泊Tips】ルールセットでゆるゆる運営する副業民泊

小心者の私がとても緊張するのがなんといってもゲストのチェックイン日。

鍵が開かなかったらどうしよう…。
なんかトラブったらどうしよう…。

基本的にチェックインガイドは「これでもか」というほどに
丁寧に使っているので質問がきたことはほぼありません。

間も無くやってくる年末年始。

どうせ例年の感じだと元日以外は働いているので
何か質問があったところでメッセージ対応も別に苦ではないんですけど
気分的に「あー、今日チェックインか・・・」と
気にしたりしたくない怠惰な人間なのです。


先日まで、私は年末年始を敢えて超攻めた宿泊料金にして
「この値段だったらチェックインのハラハラに耐える価値がある」
という価格設定にしていたため
私が運営している3部屋のうち1部屋しか年末年始の予約は入っていません。
(その甲斐あって&そもそも12月はベース価格が高めの設定のため
 既にまあまあ大きめの売り上げが確定してます…感謝!)

そろそろ年末まで1か月というタイミングで
少しだけ値下げをしようかなーと思い、価格調整を行いました。
ただ値段を下げるだけではなく、運営しやすいように
ゲストの宿泊条件をルールセットで若干引き締めています

ルールセットとは
「特定の期間に関して、ベースの宿泊条件に加えて
 価格や最低宿泊日数などのルールを加える」
というものです。

多くのホストは確実に使っている機能だと思うのですが
私のnoteは民泊を始めたい!という方も読んでくださっていると思うので
こんなこともできるんですよー、という紹介の意味を込めて
一応(今更ですが)書くことにしました。

ルールセットの設定画面は、カレンダーから日にちを選ぶと出現します

リスティングを作成する時に「最低宿泊数」や「価格」を設定しますが
それに加えて「この期間のみのルール」を設定できるという
超ありがたい機能。私は本業の繁忙期や出張で東京にいない時などは
これをフル活用しています。

ルールセットの設定画面にいくと
カレンダー画面で選択した期間(上の画像の黒い部分)だけ
料金や割引を調整する部分が上の方に。

ルールセット「新規作成」を選択するとこの画面に

下の方には「予約可能状況」というものがあります。
ここが本当に使えるのです!!

超詳細設定までできるのでとても便利です

その期間の最低宿泊数を設定したり、
チェックイン・アウトができない日を
設定することでかなり自由自在。

年末年始に関して私はこの機能を駆使して
31日、1日、2日をチェックイン&アウト不可にしたり、
○日から泊まった場合は最低宿泊数は○日・・・など
自分の都合に合わせてかなり勝手に調整しています。


ほかにも本業がが忙しいとか、この日は
メッセージ対応がちょっとできないなーなんて日に
ルールセットを設定しておくだけで
かなり気が楽になると思います。
ストレスは軽減しながら副業民泊をやりたいなーという方に
こちらの機能超オススメです!

#民泊 #airbnb #副業 #メッセージ #スーパーホスト #狭小民泊
#民泊メッセージ #副業収入  #インバウンド #旅館業





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?