見出し画像

幼稚園レジデンス

私が買った物件はとてもユニーク。

①幼稚園だった
もともと幼稚園だった建物が、
いつの間にかコンバージョンされて
レジデンスになっている。

県土木で道路査定図を見た時に気づいた。のちのち、
売主さんも幼稚園だったよと仰っていたのでまちがいない。

そう言われれば、幼稚園の外観をしている。
アール(曲線)が可愛い建物で、沖縄にありそうな
コンクリートむっちりしたマンションみたいな!

②地目が境内
いまは宅地になっているけど、
もともと地目が境内。
はじめて見た。
私道の持分も持っているのだけど
それは現在も「境内」のまま。

③増築
2階建だった幼稚園に、
私が買った3階の住戸が
昭和54年に増築されている。
(登記簿には昭和54年に新築となっている)

いつの間にか幼稚園からレジデンスに
コンバージョンされている
👉🏾じゃあもともとの幼稚園の建築年月日はいつ?
と謎に思い、追い調査。
レイの弟2人がその幼稚園の本体に通っていたので
園長先生に自分が買う物件のことを聞きに行った。
そうしたら、「いつ建てられたかがわからない」
ことがわかった。笑
※園長先生は親切に対応してくださり、嬉しかった。

サルバドール・ダリ『記憶の固執』


ペンティは言う。
「過去を詮索しすぎるなんて、野暮よ。
 いいじゃない。何歳だって。
 Age is just a number.
 今の彼が好きなんでしょ?それでいいのよ」

おっしゃるとおり。
わかんないなら、それでいい。
私、そうゆう性分。
曖昧も許容できる。

ぜんぜん関係ないけど、
ふと、不動産の大先輩、
原さんのひとことを思い出した。

昔、土地の境界について色々学ぶべきことがあった時。
原さんに聞いた。境界標ってなんですかね?と。

シリアスなシーン続きの日々に、これを聞いて爆笑した。

すごいロック。
仕事ではアレかもしれないけど、
この考え方、すごい好きだったし、救われた。笑


④雨漏り
3階だけ後から増築しているので構造が違う。
だからか?原因は不明だけど雨漏りしていた箇所がある。

正直、雨漏りがあった過去は怖い。
リノベする時、開けてビックリがなきにしもあらず。



⑤自主管理
たとえば、管理費は袋に入れて
当番の方にお渡しするスタイル。
テクノロジーが進むこの世の中で、
すごくほっこり。アナログな自分には向いている。

ルールがないほうが、試される。意識たかくいこう。


⑥3階住戸特権
広い専有駐車場スペースがあり
2、3台は停められる。
自転車も置ける。最高!
+専用散水栓あり。夢の洗車ができる🚗³₃


幾度となく、重要事項説明書をつくってきたけれど、
自分が買う物件がいちばん不思議ちゃん系だった。Hahaha!

契約書類を上席の小川さんと加藤さんにも
チェックして頂く。
「ゴンちゃんがいいなら、いいんじゃない」
とニヤニヤ。

完全におもしろがってる!笑

家さがしをしていた時は、
土地を買って新築の家を
建てようと思っていた。

ところがどっこい。
ヴィンテージとも言える中古マンションを購入。
それをリノベーションする。

住宅ローン控除も受けられなければ、
不動産取得税だってかかる。
何だよ、不動産取得税って。
なんで新築はいろいろ軽減措置受けられて、
築古は受けられないのよ。物を大事にしてこうよ。

新築=耐震、安心・安全、保証的なものがあるけど、
私が買った物件は、それがない。

でも、不動産屋が愛嬌のあるやんちゃな物件を買って、
住んでるのもおもしろいね、と思った。
いろいろ経験できるし、それをシェアできる。

思い返せば、リクルートにいたときに
SUUMOの新築マンションに携わっていたのだけど、
新築マンションには感度が出なかった。
いい悪いではなくて、自分が新築マンションに住んでいるイメージがしなかった。
(きれいすぎて整いすぎていて落ち着かない系)

しっくりくる物件は、ひとそれぞれ👌🏽´-

はじめて一人暮らしをした家も築50年。
その後も築30年以内って住んだことないかも。
古いほうが落ち着くのかな。
古くても味があって、愛されてるモノが好きなんだ。
(小さい家を建てる夢は10年後にとっておこう♡)

すでに自分が買った家が愛おしい。
これから、いろいろあるかもしれないけど、
芸の肥やしだ。経験だ。ということで
取り組む所存です。押忍。

3月3日。ひな祭り。
お祭り女にとって最高の吉日に無事契約。


サラッサラと契約書に署名捺印して、
スパーンと手付金200万円をお渡しした。
何回もお客様に擬似体験させて頂いているから
1mmも緊張しなかった。

契約が終わったあと、
つく志」で乾杯。

レイのほうが、安堵のいい顔してんじゃん!
笑った。

プレッシャーの中、がんばってくれてありがとう🙏🏽✨


契約するまで、
緊張感が高い日々が続いていたから
ビールが美味しかった。

遠藤麻美、売買契約をするの巻👍🏽


帰り道。


私、家、買うんだ!
買っちゃうんだ!

と、ちょっとドキドキしながらお月様をながめた。
スキップ、スキップ。

やったぁ❣️
うれしいなー♡

引き渡しは5月末。
これから、忙しくなるぞ〜!



つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?