8割くらいで生きる

ダイエットのために腹八分目!といつも思うんだけどどうしても難しい。
120%くらい食べるのがデフォルト。

会社の同僚とランチしていても男の人と同じくらい食べる。
食事が生きがいのパートナーには「俺より食べるよね。」と言われる。


食い意地というのも勿論だが、これは元々の性格が頑張り屋さんすぎるということも大きく関係しているのではと感じている。


ちょっと気になることがあったら片付けないと気が済まないし、時間の許す限り仕事の細かいところまで修正し続けたりするし。

頑張り屋というか完璧主義なんだろうな。
そして完璧主義の背景にあるのは「ダメなところ見せるのこわい」なんだろうなと自分で思う。


自分ではダメなところ見せるの怖いと思ってても、周りからみたら隙のない人って怖いよね。
そして自分自身も頑張りすぎることにちょっと疲れた。


ガチガチしている人よりも、
肩の力が抜けたステキな大人になりたいと思う。

あんまり細かいところ気にしすぎず、
8割くらいでオッケー!な感じで生きていきたいです。




ちなみにワインボトルを一人で一本空けるのだが「あと2割くらい残っていもうこれ以上飲んだらやばいとは思うけど、ちょっと残すのが気持ち悪い」という理由で無理して空けている。

こちらも2割残して8割で満足できるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?