見出し画像

適応障害と診断された

職場異動して今月で約5ヶ月。
適応障害と診断された。

業態異動でブランドは違うし
なにより同じ会社なのに別の会社にいるくらい
何もかもが違う。

通勤時間が前より30分増えた。
合計1時間半。
前の職場と今の職場の閉店時間は同じ。
必然的に帰る時間は遅くなる。
寝る時間も遅くなった。
最初はたいしたことないかな!
と思って張り切って頑張ってたんだけど
最近はものすごく辛くなった。
職場から家が近い人が羨ましい。

業務は残っているのに人手不足で
その日の業務が終わらない。
残業。定時で帰らず皆1時間残業するのが当たり前。
残業せずに帰ると、え?もう帰るの?と言わんばかりの
表情をしている気がする。

疲れが溜まっていくまま、
仕事をしているとミスがどんどん増えて悪循環。
頑張りたくても頑張れない自分。
ストレスが溜まっている自分に気づけず
みんなの前では笑って元気な振り。
私の性格上、人を頼るのも相談するのも苦手。
帰りの電車行きの電車で意味もなく涙が出る。

ひとりの時間が大事な私にとって
帰る時間が遅くなると
ストレスを解消するのが休日だけになる。
自分のストレスに気づくことが出来なかった。
自分を大事にできていなかった。


病院で不安感を無くす薬を処方してもらった。
だけど、どうしても飲めない。
以前から頭痛が酷く仕事の日になると
毎回頭痛が起こるのでほぼ毎日飲んでいた。
だから、飲めない。

診断された次の日、
仕事だったけど誰にも言わなかった。
店長に言うのが先だと思うから。休みだった。
先輩に心配されてて話を聞いてもらったけど
もう割と手遅れかも。

一応、家族には伝えたけど
あ〜適応障害なのね、と軽く捉えられている気がする。
私が伝えても否定された感じがある。
事の重大さに気づいてないかも。

助けて欲しい時に助けて貰えなくて
話を聞いて欲しいときに話を聞いて貰えないから
自分でいつもどうにかしてきた。

だけどもうちょっと限界かも。
昨日は一睡も眠れない夜だった。
横になっても眠れない。
寝よう、寝たい、と思っても焦るばかりで
時間はどんどん過ぎていって
あっという間に朝になってた。

適応障害はひどくなるとうつになるらしい。
それが本当に怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?