見出し画像

起業の不安を消す③ 自分はお金で人を裏切らない

↑の白い♡ハートを押して赤くしてくれると、とても嬉しいです!!!ログインしてなくても押せます!!!!スキ!!!!!!!!

さて。

今日は3つ目。不安を消すというか、これがあったから挑戦してみようと思えたのかも、というのがある。

「自分はお金で人を裏切らない」と確信できた

人間生きてりゃいろいろある。自分の親が特殊だったのか、バブル期はみんな狂っていたのか、親の金銭トラブルを多少見てきた。友人にお金を貸してほしいと頼んでいる姿を見たり、逆に貸して騙されていたり。

子どもの頃の私は「おとなになるとお金のトラブルがつきまとうのかな」とビクビクしていた。が、40歳を過ぎても借金はないし、友人からお金を貸してほしいと言われたことがない(貸さなそうだからかな?)。

そして2020年末に離婚し、金銭的な問題より全体の幸福度指数を優先した自分自身を見て「あ、私、お金は必要だと思ってるけど執着はしないんだな」と気づいた。ツールとして、多いほうがいいのはわかっているが、結構な額を実質失っていても「あーあ」ぐらいで、何日も悔やむことはない。

金額よりも「人に裏切られた」というのが辛い。これはもう、金額ではない。そっちのほうがとてもとても辛い。

だから、自分は絶対に人を裏切らない。人に対して誠実でいたい。いる。今までそうだったし、できそう。

起業の、メンタル的なスタートはこういうところ。起業したあとから稲盛和夫氏の本とか読むと、似たようなことが書かれててよかったと思う。

人として正しいかどうか

自分は、すごく優秀ではないけど、人として正しいことをしていくということだけは決めている。稼ぐとか稼げないとか規模を大きくするとか小さいままとかより、この覚悟がいちばん大事だと思う。

ーーー
↓ の白い♡ハートを押して赤くしてくれると、とても嬉しいです!!!ログインしてなくても押せます!!!!スキ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?