見出し画像

ちょっと一服

縁あって、茶道を嗜む方々のお仲間に加えていただき、茶席に参加するようになって3年。美しい和菓子と香りたつお茶を待ち、作法に則りやっとお茶碗に口付けた時の幸せ。

正座が出来ないという理由で習う事を拒んでいたが、最近は私の点てたお茶が飲みたいと、お点前のお稽古もして下さる。お稽古と言うよりは、やってみなよ〜。姿勢いいね〜。と乗せられてチャレンジする感じ。

昔は野性のエルザと言われていた私が、所作が美しくなるなんてことナイナイ。無理無理。それが、実際やってみると思ったより美しく動ける。3年間皆さんの動きを見ていたおかげ。話し方や動きも一緒にいる人から影響されるもの。最近荒い言葉ばかり聞こえてくるので、茶道で別世界の一服は重要。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?