朝活に参加して刺激を受けました

こんにちは、現役女子大生(32歳)あっちです。

今日は知り合いが開催した朝活に参加。

その方は20歳ほど年上ですが、さまざまな活動をされておりエネルギッシュで綺麗で可愛くて面白くて、私の大好きな方です。


朝活の内容は、お喋りメイン。

その中で、70歳の方がYouTubeを配信して30年後(100歳)の自分の夢を語ってらっしゃると聞きました。

その話を聞き、すごいなぁと感心と共に、

すごく恥ずかしくなりました。


私は30越してから大学行って、しかも院卒からの受験、資格取得を目指しています。

実際に心理士として活動して経歴を積み上げていくのは、一番早くても38歳からのスタート。

そらに対して、現在は業界の事も無知で、知識も経験もない私が、本当に叶えられるのだろうか?と不安で仕方なっていました。

けど、先ほどの70歳の方の話を聞いて、恥ずかしくてその話ができなくなりました。

ただ、できない理由を歳のせいにしたかっただけなんだなぁと思ったから。

出来なかった時、叶えられなかった時に、

「みんなより始めたのが遅かったから」と言い訳したかっただけだったかもと思いました。


まだまだこれから。あと70年ある。
今から積み重ねればいいよね。

年齢は関係ない。

今の私の学力は中学校一年生の知識があるかないかぐらいなので、きっと、想像以上に苦労すると思ってる。でも頑張りたい。

人生100年時代を、心に豊かさを持って充実した人生を生きていきたいと思った朝でした😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?