たまごの中だけじゃつまらないもん
ちょっと前に飲み会で話していたら
「なかなか自分の枠を越えられない」みたいな話になりました。
彼の言う意味は、新しい事にチャレンジ出来ない、今の自分を失うのが怖い、収益を出すって未知の領域…などなどいろいろ含んでいたんじゃないかなーと勝手に考えてました。
枠があるとすごく安心ですよね。
危険な目に合わない。
リスクを取らなくていい。
感情の無駄遣いも少なくて済む。
すごーく安心できて
ふわふわの毛布に包まれているような感覚になります。the 無防備。
私の場合だと今の職場で働き続けることだと思います。
安定した収入とボーナス
積み上げてきたキャリア
7年目という新人でもベテランでもないポジション
大学病院というブランドと信用
どれも失うのは正直怖い。
だけど、枠の中=安全圏にいたら成長しないよなーと思います。
武器も防御も知らないまま大人になって本当に楽しいの?
リスクの取り方を知らないのに危機管理なんてできるの?
自分の感情に鈍感な人が他人の感情を汲み取れるの?
今の自分をフラットにする覚悟があるの?
って思っちゃいます。
枠の中だけが自分の世界じゃない。
ただ、枠はある程度必要だとも思います。
例えば、たまごだって殻を求めて買うわけじゃなくて
その中身を求めて買いますよね。
いきなり店頭でゆでたまごを渡されてもヒヨリませんか?
えっ?目玉焼き食べたいんだけど…(´・_・`)って人は茹でてあるだけでたまごとしての価値を失ってしまいます。
管理しやすくするため
調理の方法の選択肢を増やすため
衛生環境を保つために
たまごは殻のまま販売されています。
ただ、たまごを買う理由って突き止めるとそれを食べるため。
食べるには必ず殻を割らないといけません。
たまごがひよこになるにはよいしょー!!って自ら殻を破らなくてはいけませんしね。
つまり、殻はそれを認識し破るためにあるもの。
殻の役目は中身を守ること。
役目を終える時が必ず来ます。
ガッチガチに殻を固めたたまごを買い求める人なんていませんから。
大事なのは殻の中身=自分です。
自分の殻=枠を認識できていない人は論外ですが
枠を認識出来たら早くそれを超える・破る方法を考えたほうがいいと思います。
ちなみに私は6月で現職を辞めます(・∀・)
上司とのそりが合わない
みたいな、ありきたりな理由もあるのですが
もっともっと、ナースあさみとして役に立てる人がいるんじゃないか?と考えたからです。
私はたまごのままで終わりたくない。
ひよこになって
ニワトリになって
スピッツばりに空も飛べるんじゃない?
って考えるくらいになりたいです。
何より殻を破ると自分の世界が広がりますし自分の成長にも繋がります。
自分の枠が
職場なのか学校なのか
仕事なのか家庭なのか
いつも乗る電車なのか
いつも寄るカフェなのか
大学時代からの友人グループなのか・・・
たくさん候補はあると思います。
安心感を得たいならそのままでいいかもしれませんが
とっとと枠を超えた方が人生おもしろいです(´∀`)
私はそれを体現するつもり。お楽しみに!!
#ちゅうハヤ #たまご #ひよこ #ニワトリ #枠 #安全圏 #今の自分を超えていけ
貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!