見出し画像

ナースあさみの考える、オンラインサロンとは?

昨日のまいちの記事
ラーメン二郎に詳しくなれる上に
努力すること、努力し続けることについて
考えさせられる記事だったよね。

私は家に帰るとすぐにゴロゴロしちゃうので
家でもPCカタカタできる女になりたいです。


さーて、今回のテーマは

オンラインサロンってなんなの?

です。


オンラインサロンに入っていると
必ず聞かれるこの質問。

今回は、原点にして頂点である
このテーマを掘り下げていくよ。


でも、ちょっと待って!

箕輪編集室で言えば
箕輪さんのサポートをするために

はあちゅうサロンで言えば
自分を仕事にするために

オンラインサロンにしてるんじゃないの?




そんなわけないでしょ!


それはオーナーの見解や方針であって
私たちメンバーそれぞれにも
オンラインサロンとは?
の見解があっていいはずです。

むしろ、持っていない方がやばいよ?

前の記事でも話したけど
オンラインサロンに参加すること
居続けることが目的になってしまう方が
問題だよね。


オンラインサロンはあくまでも手段。
それをどういう目的に紐づけるかは
私たちそれぞれが決めていかなくてはいけないの。

箕輪編集室に入ったからといって
箕輪さん周りの案件が勝手に振ってくる訳でもないし

はあちゅうサロンに入ったからといって
毎回いいねやRT、はあちゅう砲が来るわけじゃない。

入っていればどうにかしてくれるほど
世間は甘くない。

自分で考えて動かないと
自分の答えは見つからないよ?


ここで、私が考えるオンラインサロンとは?
を、つらつら話していくね。

たぶん、これが今の私の答え。
(らしきもの)



ナースあさみにとってのオンラインサロン


それは


ここから先は

1,987字
この記事のみ ¥ 100

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!