見出し画像

明後日から、グループ展がはじまります

Art Of PeopleⅣ

◯場所:21世紀美術館ギャラリーB1
◯日時:3月14日(火)〜19日(日)
3月14日〜16日 10:00〜18:00
3月17日〜18日 10:00〜20:00
3月19日 10:00〜18:00
*私は17日(金)に受付担当で在廊します
*会場はお花の持込ができません
どうぞ手ぶらでお気軽にお越しくださいませ
◯入場:無料

◯後援:MRO北陸放送、テレビ金沢、北國新聞社、エフエム石川
◯協賛:上島整骨院

◯参加者
アレ、ICO、イシノアサミ、倉渕真奈美、サキノ、シオン、トロタクマキ、Mari、にしおかおり、Norimasa、ふなもとももこ、ツジシブキ

◯特設サイト
https://www.art-of-people.com/art-of-people4

loneliness
walk again
pleasure

だれかの世界に触れて
じぶんに絵が生まれる

友人の花石フクヨさんが
ずっとあたためてきた物語を
3枚の絵に表現しています

ひとりぼっちのまいごの子
ふたたび歩きはじめて
見えるもの 感じること

その物語にふれた私が
見えたこと 感じたこと
そこに線と色をつけていく

この絵をみているあなたにも
見えたり 感じたり
することがあるのでしょうか

この物語は、これから
絵本のかたちをめざして
花石さんと共同制作を
すすめていきます


作品は、3月4日に完成しました。

F10号サイズを、3枚。
透明水彩と色鉛筆で。
1枚目「loneliness」
2枚目「walk again」
3枚目「pleasure」

  タイトルはフクヨさんと一緒に考えました。

絵本をつくる話が動きだしたのは一年以上前。
原案は、フクヨさんの中にある物語。

グループ展への参加を決めたとき、
この物語を描いてみたいな、と思いました。
完成した文章はなかったけれど
やりとりを重ねて世界感を共有していたので
感じたまま、自由に描かせてもらいました。

作品づくりには
不安や恐怖がつきものだけど…
それでも、
色を重ねていると安心してきました。
長年慣れ親しんだ色鉛筆、そして
だんだん仲よくなれてきた水彩絵具が
味方してくれていた気がします。
お花や動物たち。
いろんなモチーフを描くのは
とても楽しかったです。

3月5日、額装しに行きました。
10年ほど前からお世話になっている
がくぶち屋さんです。

同じ種類、色違いの額。
きれいな3つの色。
どの絵にどの色?
マットはどうする?
店員さんが親身に相談に乗ってくれました。
おかげさまで、
素敵な装いになりました!

「額は絵のお洋服ですからね」
素敵な言葉も教えていただきました。

いよいよ明日は搬入日です。
参加者の方々の作品を見られることが
とても楽しみです。

では、がんばってきます!!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,493件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?