見出し画像

姉の育児と妹の疎外感

こんばんは。Sunnyです。 

2020年のほんとはオリンピックがやるはずだった幻のような夏が終わってだんだん肌寒くなってきましたね。

今日は姉の育児を姉の夫よりも近くで見ているというか、参加してる妹の立場で感じたちょっとした疎外感の話です。

姉は私をあてにはしてない

私は子どもを産んだことないですし、考えてみれば当たり前なんですけど、姉は私を子育てにおいて頼りにしてないです。

でも私、甥っ子が産まれるまでは私も戦力の1人として自分を換算してたんですよね…

なんでかわかんないんですけど力になれると思ってたんです。

でも甥っ子が産まれて、姉が私に子どものことで頼ってくれることってほぼなかった…

私の母と姉の『子どもを産んだことがある』っていう強い絆にすごい疎外感を感じるんです。

私が何か意見を言おうものなら、『子どもを産んだことない人にはわからない』って返されてしまう。

もうそんなこと言われたら反論の余地ないですよ!!だってその通りですし…

甥っ子を見ながらかわいいと言えば、2人が声を合わせて『自分の子はもっとかわいいよ。子どもを産んだ方がいい』って耳にタコが出きるくらい聞かされるし…

私は自分で産んだ子じゃないと愛せないとは思わない人間なんですが、自分が産んだ子を育てたことも、自分が産んでない子を育てたこともないので、まぁそんなに説得力はないですよね。

2人と自分の間にこんなにも大きな隔たりがあったなんて…初めての氷河に興奮しすぎて隠れたクレバスにうっかり落ちちゃったようなそんな感じか??

深すぎるクレバスから未だ這い上がれてないです…このままじゃ凍死する…

姉から感じるやらせてあげる感

甥っ子が産まれてから私はリモートで仕事をしていましたし、さらにはコロナで雇い止めをくらい家にいる時間多いんです。

なので、『甥っ子のお世話し放題!姉の力になれるー!』って思ってたんです。でも、姉から感じるのは『手伝ってくれてありがとう!』よりも『やりたいならやらせてあげる!』の方。

姉は自分の赤ちゃんに100%の責任があるし、子育て経験のない私に赤ちゃんのお世話をさせるのはリスクってことですよね…

いやわかりますよ。姉の気持ち。でも違和感は感じますよ。私だって戦力だ!

甥っ子はかわいいし、私がお世話したいのも事実。

でもでも拭いきれないそうじゃないんだよ感。

姉に直接言われたわけじゃないですし、姉はちゃんとありがとうも私に対して言ってくれます。

これに関してはもやっと感が拭えないだけで、別に感謝されたいわけでもないんです。

甥っ子の世話をしたいのは他でもない私なので。

母との扱いの違いを感じるからもやっとするのかなぁ…

半人前でもちゃんと認めて欲しい

あと結構傷つくのは、私がだっこしてて赤ちゃんが泣いてると私の母に奪われること。

私がだっこするといつも泣く訳じゃないんですよ?

でもちょっとグズリが長引くと颯爽と私の母が登場し『おばあちゃんがだっこしようねー』って甥っ子を奪っていきます。

イラつくことにおばあちゃんがだっこすると泣き止むこと多い…

でもこれやられると、あんたじゃダメ!って言われてる気がして傷つくんですー!

私と母では、戦闘力は通常時の亀仙人と超サイヤ人の悟空くらい違うのはわかってます。

でも、これは頻繁にはされたくない…私は傷だらけです。

もしかして世の中のパパも疎外感感じてる?

姉の夫は仕事が忙しく、ほぼ家にいません。ほぼ育児はしていません。

なので姉の夫から話を聞くことはできないんですが、もしかしたら私の感じる疎外感とかって世の中のパパも感じてる人多いんじゃないかなと。

第一子の場合、パパは子育てど素人ですよね。もし、その状態で奥さんと奥さんのお母さんが子育て最強タッグを組んだらパパの入る余地がないかもしれない。

しかもママと赤ちゃんというハイパー最強タッグ結成は必至なわけで…

もしかしたら妹という立場の私よりも、パパは入る余地がないかもしれない。

そして、子育て頑張ろうと思っても“やらせてあげる感”や“頼りにはしてません感”を出されたらパパは私よりももっともっとしんどいかも…


デリケートな赤ちゃんを素人に任せるのはママも気が気じゃないかもしれないけど、わかって欲しい。

私は子育てで、認められたい。

世の中のパパさんは私の気持ちをわかってくれる人が多いはず…