見出し画像

思考オバケ

頭で考えて行動せずにやめているのが普通になっていると
自分でも気づかないうちに怖がりすぎて
〇〇かもしれない、〇〇だからだめかも、〇〇だから面倒くさいと、
【出来ないから仕方ない】
言い訳をする自分が普通になっていたなと。

そうなると経験がなくなります。

目の前のことに幸せを感じる事ができている人からは当たり前のように、〇〇やりたい→じゃあどうしたらできるかな?とシンプルに考えて小さな計画、行動に移すことができて、経験が積めるので怖がりじゃなくなります。

私のように【怖い、傷つきたくない】が強いと
諦める理由を述べて自分のやる気をなくさせるので、経験が積めないことでやる気だけではなくて、【恐怖、傷つきたくない】が大きく育ってしまうと思います。

思考オバケとはそういう意味でとても怖いです。
上手に付き合えればとても良いことなんです。
考えることが得意だから、想像力があります。
人のことを客観的にみれるのでアドバイスがとても的確にできたりします。
ただ、自分に制限をかけてると、人にも制限をかけた目線でアドバイスしてしまうことも。

脳科学がどうの心理学がどうの。
色んな事が言われます。

じゃあ何からすればいい?

まずは練習からと思います。

自分が練習出来ることをまずは探す!
何がしたい?何ができたら嬉しい?
掃除
運動
人間関係
パートナーシップ
どれでもいい。

※ポイントは、無理をしない。

まずはなにをやるか決める!
「掃除する」
毎日5分だけ自分の周りのスペースだけ綺麗にする
できたら声をだして〇〇がんばったね。と褒める
これだけ。
運動は、5回だけ腕立て?腹筋?なんでもいいのでハードルを低くしていい!
とにかく自然体でできるくらいのことをする。

今までやってたことを180度1日で替えようとすれば、反動がきてやりません。零です。
1日一歩。
続けてみる?が大切。

私の例題では、瞑想を20日チャレンジしてみてから、1年したあと気持ちに変化が現れてきました。
運動もしたくなり9ヶ月事務に通い。コロナでやめました😂
でも今は運動の大切さがわかるのでたまにウォーキングします。
ひょんなことから星読み講座を受講し、今は更に誰かに星読みを活用して人生の背中をおせたらな❤と更に勉強中です。
自分自身を知ることの大切さ。
人から客観的な意見が聞ける事の大切さがわかり、伝えていきたいと思っています。
まだどう伝え、どう活かす?と悩み中ですが、愛を感じられる事ができるお手伝いになれば嬉しいです。

掃除もできない私でした。
足のふみ場がない部屋が普通でした。
今でもまだまだ綺麗ではないけど、それでも
少しずつ成長中です。
記録としてメモできたらなと思っています。

ノートに書いて誰かと、小さな成長が出来ていけたらと思います。

#思考
#ぐるぐる
#思考だらけ
#考えすぎ
#全部やらなくていい
#少しずつ
#心の奥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?