黒い巨塔

一橋大学の楠木建先生が面白いことを言われていた。白い巨塔ではなく黒い巨塔ですと。

白い巨塔というのは、ご案内の通り財前教授の回診ですのあれです。出世するために競争を繰り広げている人々の世界。

それに対して黒い巨塔は、白い巨塔の逆で平社員であり続けたい人達のこと。

私も白い巨塔が全く合わず、黒い巨塔でありたいと思っています。

黒い巨塔として、それなりに仕事で成果を上げつつお偉いさんに媚びないそんなサラリーマンを送っていました。しかし、黒船来航です。新たな上司という黒船が来てしまいました。上には媚びる、成果を過度に出そうとする。私のような黒い巨塔にはそんなチームの居心地が悪く会社を辞めることにしました。

私の勤めている会社にはノー残業デーがありません。普通であれば残業削減を人事部が旗を掲げてやっているはずなのですが、、、私の会社はそんなこともなくむしろ残業が当たり前。朝は7時代からメールが飛んできて、夜は早朝2時のメールが飛んできたりする。

明らかに労働時間外に上司達が仕事をしている。そんな会社に未来があるなんてどこのZ世代が思うのでしょうか。特別年収も高いわけでも無いのに、、、

というわけで、会社を辞めることにしました。

黒い巨塔であり続けられるような会社ないかな。