IQ検査(WAIS-Ⅳ)を受けてみた

IQ検査(WAIS-Ⅳ)を本日受けてきました。

検査の内容はこれから受ける方のために控えますが、感想としてはやっぱりそうか、そこが苦手でそこが得意なんだなと、改めて自己理解した感じです。

費用は個人が出す金額としては決して安くない金額ですが受けて良かったなと思っています。

得意不得意が分かることで、仕事で上手くいかなかったことが何故そうだったのかを理解することができました。

今後はどんな仕事だと自分の力を発揮できるのかをなんとなく理解できました。

もし、仕事で上手くいかないことがあって、他の人にできて自分にできないことがあれば、ぜひIQ検査(WAIS-Ⅳ)を受けてみた方が良いとオススメします。

ちなみに、私の場合は会議や商談で相手の話してることがなかなか理解できなかったのですが、聞いて頭で考えたり記憶するのが苦手と分かりました。

紙に書いて考えたり、作業の処理速度は高そうなので、経理とかが向いてそうです。

発達障害的にはASDに分類されるようです。

検査結果のフィードバックにはしばらく時間がかかりそうなので、それまでゆっくり待とうと思います。

その後に転職活動というところですね。