見出し画像

なにもやる気のでない休日に一つの解決法を

こんにちは、パンナコッタです。

暑いしコロナだし暑い昨今。
週5日の仕事を終えてやっと迎えた休日、めっちゃだらだら過ごしてしまって夜になるとひどい自分への嫌悪感を覚えた経験、誰でもあると思う。

基本的にもうやる気というか出ないんですよ、だって仕事してるから最低限の活動は行なっていて、プラスアルファで大切な休日に疲れることしたくないし。

でも、日曜日のサザエさん症候群を抱えてMondayを迎えるのは嫌っすよね。ちなみになんであれサザエさん症候群なんでだろうか。ちびまる子ちゃん症候群でも鉄腕DASH症候群でも良い気がする。

という話はおいておいて、この休日無駄に過ごしたなー感を減らすためにはどうしたらいいんだろう。

もう面倒なんで答え(全ての人に当てはまるとは言ってない)言っちゃうと「なにかしら体に変化をもたらす活動を自分の家以外で行う」ことなんですよね。

ちなみに、一日アニメを見てめっちゃ幸福になる人もいるので、これは東京住みの1サラリーマンの答えだということでご了承いただきたい。

私も最近暑くて、休日になってもなにもする気が起きなくて、ずっとゴロゴロしてるんだけども、なんとなくこれではいかんなって気がしているのも事実なんです。

そこで、少しのやる気を出して外に出てみる。
直近で行ったのは、サウナだった。
ちゃんとしたサウナというものにあまり行ったことがなかったのだが、いわゆる暑いのと冷たい水風呂を繰り返し入るうちになんかゴロゴロしていたときの面倒だけどなんかだるいみたいな感じってなくなっていくんですよね。

別になんでもよくて、カフェに行って本を読むとか、車借りてちょっと郊外に飛び出してみるとか、映画館に一人で行ってみるとか。
平日の仕事モードの時にはしないことの方がおすすめ。

人間初めからやる気なんてもんは持っていなくて、やり始めたらやる気が勝手に出てくるものだとどっかの誰かが言ってました。

ので、だらだらしてなんとなくこれではいかんなっていう気持ちをお持ちの方はとりあえず外に出てなにかしら体に変化が現れることをしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?