見出し画像

桜開花目前、代々木上原~下北沢 街ぶら散策記

こんにちは、あさまるです。
ふらっと途中下車して数駅歩くシリーズ。
今回は代々木上原~下北沢の2駅の街かど散策記をお届けします。

関東ではもうすぐ桜が開花しそうですが、一足先にカメラ片手に歩いてみたので、写真からぜひ街歩きの気分でご覧ください。


代々木上原

代々木上原駅で下車しての1枚。

代々木上原駅の出入口

この出入口の反対を見ると、なんともレトロな喫茶店。
「さぼーる」、味ありますね。珈琲専門店というのがまたいい。
都内の駅前でこういうお店が残っているのも趣き深いですよね。

珈琲専門店 さぼーる

そしてもんじゃ焼きの「ごきらく亭」
レンガの外壁と色味のマッチ具合がたまりません。

Coffee & Beer &Food「Smiles」。ライブセッションができるみたいで、私が通ったときはリハーサルをされていました。

GOOD TOWN BAKEHOUSE

ファイヤーキングカフェ。

代々木上原駅南交差点。

お花屋さん。ビールとコーヒー?

カフェ併設のお花屋さんって素敵。

レトロな理髪屋さん。「富士東洋理髪店」。

イタリアン「トラットリア フィッリョ ハギ」。機会あれば行ってみたい雰囲気。

東北沢

東北沢駅ロータリーのところに桜の木があり、すでに咲き始めていました。

東北沢駅の横を通り、少し進むと「下北線路街」という歩行者専用道に入ります。

本当に一直線。

MUSTARD HOTEL

ホテルですが、カフェありバーありのオシャレなところでした。

道路を進んでいくと、なにやら並んでいるところが。イベントスペースかしら。

さらに進むと、いろんなお店が現れてきます。

下北線路街が終わると、道路を挟んだらもう下北沢駅もすぐそこ。

下北沢

下北沢はユニークな飲食店、居酒屋が多いですね。

居酒屋 にしんば
呑み処 タナカたなか

中国麺家・珉亭さん。昔から変わらず営業してきたのでしょう、この昭和感あふれる感じもいいですね。

下北沢の路地裏も人々の行き来が絵になりますね。

下北沢駅到着

代々木上原~東北沢~下北沢と2駅歩いてきましたが、駅間20分、合計40分のウォーキングでした。ちょうど良い距離感で、駅間でもお店がたくさんあるので、飽きることがなかったです。

代々木上原のレトロ味あるお店、東北沢~下北沢では小田急線の地下化によって地上が空いた空間部分の路地に、新しいお店ができていました。
新旧混じっているこの感覚が素敵でした。

また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?