見出し画像

価格を3倍にしたら世界が変わったお話

こんにちは。アサマルです。

いつかきちんとブログに残しておきたいなぁと思っていた価格の話です。自分で見返すためにも書いておこうと思います。

1年前、なぜ変更することにしたのか、価格を3倍にしたら何が変わったのか…のお話。

1年前は精神的にモヤモヤしてました。オンラインショップを開いているCreemaでピックアップされることが続いて、急に注文が増えていった当時。

10年近くショップを運営をしてますが、こんなに注目されたことはありませんでした。やっと自分も人気作家さんの仲間入りが出来たと思い、とても嬉しかったです。嬉しくて嬉しくて来る注文を全て受けました。生産体制が整っていないのにも関わらず。出来ると思っていました。でも出来ませんでした。

外注出来ないので、自分で作るしかありませんでした。のんびりやっていた頃には気付かなかった自分のキャパを、初めて知りました。こんなに小さかったんだと。毎晩遅くまでミシンを踏んでも納期は遅れ、感情は無、胃はキリキリ。

よく言われる「その価格で20個、30個注文が入ったら嬉しいですか?」という質問。答えは「ノー!!」でした。

オンラインショップを一旦閉じて、受注分を作り続けました。価格が労力に見合っていない事がじわじわ効いて、最後の頃が一番しんどかったです。

受け身の活動もつらかったです。

当時はアイテム数が多く全てを受注生産にしていました。どれに注文が入るか予測出来ず、Tシャツに注文が入れば1つ作り、コインケースに注文が入れば1つ作る...という、とても非効率なやり方。戦略も立てておらず、自分でコントロール出来ないのがストレスでした。

現状を変えたいんだけど、変え方がわからない。そんな時に個展のお誘いがありました。初めての個展でしたが、何か変われるチャンスかも?と、飛び付きました。

なんとか受注の目処を付けて初個展への準備をし、終了後に価格を含めたリニューアルをすることだけ決めて開催しました。

この時はいくらにするか、詳しくは決めていませんでした。

個展が終わった後、会場であるLUPOPOの店主花井さんと打ち合わせさせて頂きました。

「価格はいくらにするの?」と聞かれました。少しずつ上げるより、思い切って上げた方が良いと言われ「2倍くらい...かな?」と答えました。

すると花井さんは「2倍かぁ… 3倍でも行けると思うよ」と。

3倍。それを聞いた時、目の前がパァっと明るくなって、心がトキメキました。もし自分のバッグが3倍の価格でお取引されたら、本当にそうなったら夢のようです。努力が報われる価格にワクワクしました。

よし、3倍にしよう。いざ決断するとなると、怖かったしめちゃくちゃ勇気が要りました。でも現状を変えたい気持ちが勝ちました。しかも有名ブランドじゃないんだし、うまくいかなくても失うものは無いと開き直りました。

次の月にオンラインショップをリニューアルオープンしました。価格を変更しただけでなく、中身を一新。パッと見のデザインは似ていますが別物です。素材や手間を惜しまず、1つ1つ本気で作りました。

今までは販売価格から逆算して、「生地の値段は〇〇円/m以下」や「パーツの数は少なめに」などの縛りを設けて出し惜しみしていました。リニューアル後は全力でコミットし、数千円/mの生地も使っています。やはりいい素材は出来栄えに迫力があります。

反響が無さ過ぎて途中で心が折れそうにあることもありました。でも新しい価格でお迎えしてくださった方がいるので、この価格を正解にするしかありませんでした。もう後戻り出来ません。

リニューアルしてから1年後の先日の個展。以前の価格の3倍...いや5倍でもお迎え頂けるようになりました。とても自信になりましたが浮かれた気持ちはありません。それに見合う活動をしていかなくてはと身が引きしまる思いです。

価格を3倍にして何が変わったのかと言えば、自分自身が変わりました。腹をくくり、覚悟が決まりました。その結果、行動が変わり、努力が報われる価格でお迎えしてもらえるようになりました。

クリアする課題はまだまだありますが、理想の活動が出来つつあります。お迎えして下さった方には、心の底から感謝しています。買って良かったと思ってもらう!楽しませる!絶対に損はさせない!と強く強く思うようになりました。

いつもの風景がキラキラして見えたり、ちょっとしたお出掛けでワクワクしたり、笑顔が増えたりしてもらえたら、こんな嬉しいことはありません。

これからもみなさんの笑顔が増えるお手伝いが出来たらサイコーに幸せです。一緒に笑って過ごしましょう!

また来てね※。.:*:・'°☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?