見出し画像

そして誰もいなくなった

たまたま、某アイドルのコンサートのことで前職場のパート仲間にメールをした。

コンサートの件の最後に

「私も辞めることにしました。」

長老とも言えるくらい20年近くパートタイマーとして頑張ってきた彼女は、私が異動してから正社員からパワハラを受けていたということをなんとなく聞いていた。

持病の喘息をこじらせてしまうくらいのストレスがかかっていた事も聞いていた。

正社員から「もう、トシなんだからやめたらどうですか」と、言われたらしい。

何がトドメだか推測の域は出ないが、厚労省が言うところのパワハラを受けていたことが退職理由になったと思う。

私は、人を叱ることはあっても人格否定する発言はしなかった。
相手は役職的に私よりも上のものだった。

今回は違う。

上のものが相手の人格を否定する言動をしたのである。
他にも何人か被害を受けたようだ。

私は、自ら異動を申し出たが、彼女たちは移動すらできない立場てある。

とてもつらく悲しいことになった。
私も今いる部署の新人が一通りの研修を終えたら退職しようと思う。
前の職場ておきたパワハラ案件に対する抗議と、私の名誉を守るためだ。

本来ならば、直属の上司に退職を伝えるべきだろうが、私の悲しみは深くフィールドマネージャーに訴えることで、ことの大きさを理解してもらおうと思う。

せっかく適応障害が軽快して、復職して、仕事もなんとかこなしているのに。
残念です。

もう、前の職場にはパートタイマー薬剤師は誰もいなくなる。
それを会社がどのように受け止めようとも私には関係ない。
会社の事は会社が責任を取るべきだ.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?