見出し画像

もう献立に悩まない!【1週間で使い切る!1汁3菜献立・30分以内】2/4日目

こんにちは!みねあさクッキングです!

昨日、1日目を公開しましたが、見てくれていますか?

しょうがやきおいしくできましたか??

まだだよ、という方はぜひ1日目からご覧くださいね♪

一緒に今日の夕飯をつくっていきましょう!!

では、2日目に参ります~!

★2日目★

画像1

【メニュー】

主菜:牛肉と豆腐のすき煮

副菜1:小松菜と炒り卵

副菜2:もやしの赤しそ和え

汁物:わかめとジャガイモと玉ねぎの味噌汁


主菜:牛肉と豆腐のすき煮

【材料】

牛切り落とし肉200g
キノコ類昨日の残り
(エリンギ1パックでも)
木綿豆腐1パック

【作り方】

①豆腐は1口大に切る。キノコも食べやすい大きさに切る。牛肉も大きかったら食べやすい大きさに切る。
②鍋にごま油を入れて、牛肉を炒める。色が変わったら、合わせ調味料を入れる。
③煮たったら、豆腐と、キノコを入れて、蓋をして、少しずらして、4~5分煮て、できあがり。

副菜1:小松菜と炒り卵

【材料】

昨日の残りの小松菜(青菜)
卵2個

【作り方】

①小松菜はざく切り。卵は溶いで、塩、こしょうで味付けする。
②フライパンにサラダ油を熱し、小松菜(青菜)を炒める。
③しんなりしたら、溶いた卵を回し入れて、炒める好きなところまで卵が固まったらできあがり。

副菜2:もやしの赤しそ和え

【材料】

モヤシ1/2袋
(残りは明日のスープ)
ゆかり 小さじ1くらい

【作り方】

①耐熱皿に洗ったモヤシを入れて、ふんわりラップをして電子レンジで4分ほど加熱する。
②熱い蒸気に気を付けながらラップを外し、ゆかりと塩をふりいれて、混ぜるて、できあがり。

汁物:わかめとジャガイモと玉ねぎの味噌汁

【材料】

乾燥ワカメ

玉ねぎ1/2個
(昨日の残り)
ジャガイモ1個

【作り方】

①じゃがいもは5ミリ位の厚さの半月切り。玉ねぎは縦薄切り。
②鍋に水とだしの素、ジャガイモ、玉ねぎを入れて、火にかける。煮立ったらワカメを入れる。
③ジャガイモが柔らかくなったら、味噌を溶かして、火を止める。


どうでしたか?できましたか?

もし作ってみた!という方がいましたら、コメントにてお知らせくださいね♪書いてくれるととっても嬉しいです。

もやしの赤しそ和えは、簡単にできておいしいので、あと一品どうしようというときに覚えておくと大活躍かと思います!

のこりのもやし1/2については、明日使いきれるレシピをお伝えするのでご安心くださいね!!

もやしは、日持ちがしない野菜なので早めに使い切らなくてはいけないお野菜なのです!

ではまた明日~★

ちなみに、写真は我が家の写真を載せています。

猫の箸置きがお気に入りです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?