見出し画像

【料理本レビュー】大人の献立、考えました

こんにちは!高橋アサカです。

はじめに

料理本って沢山あって、どれが自分に合うのか

よくわからない!!って事ありますよね。

また、買ったのに、家に積読されていて全然使っていないって本も

ありますよね。

それってなんで起きるのか?というと、

自分の料理スキルに合う内容ではない、もしくは

自分のライフスタイルに合う内容ではない、ことが要因かと思います。

具体的に説明すると、

先日料理が大の苦手だという友人の家に行ったのですが

友人の家に置いてあった料理本が、タイトルこそ、簡単にできる!楽々!などあるものの

中身を読むと、何分でできるかも書いてなかったり、調理器具が複数必要だったり、切りものが多いレシピだったりと、その子の現状(料理が苦手)にはマッチしていない本であることが明白でした。

友人には、私がそのレシピの中で、簡単そうなのをピックアップし、いくつか付箋をつけて、これからチャレンジするといいと思うよ~と伝えました。笑


さて、前置きが長くなりましたが、そんな背景もあり

自分にあうレシピ本を選ぶって結構大変じゃない?と思い、

色んな本レビューサイトを探しましたが、料理本のレビューって意外とないのですね笑

小説とかビジネス本とかはあるけど、、

というわけで!書いていきたいと思います~


画像1

【タイトル】

大人の献立、考えました

https://www.amazon.co.jp/dp/4865932453/ref=cm_sw_r_tw_dp_STZ1TPQ6W608RDKAQFCG @amazonJP

【おすすめ度】

★★★★★

【ポイント】

タイトルの通り、大人の献立について詳しく知れます。30代以上の方はかなりおすすめです。料理アプリだとどうしてもカロリーや栄養が偏ってしまいがちなので、たまに読んで、日々の献立を見直すために使ってほしい1冊です。

【レビュー】

痩せる食事と太る食事の違いや、隠れ栄養失調になっていないかチェックすることができます。

20代と同じ食事だと、胃がもたれてきたり、体が重たく感じる人は必見の内容となっています。逆に、20代の方や、食べ盛りのお子さんをお持ちの方はフィットしない本となっています。

調理スキルとしては、中程度の料理スキルがあれば使える内容です。いつも、味付けが、しょうゆ、みりん、酒、を入れて煮込む、というワンパターンになっている方にぜひ見てほしいです。味噌をうまく使うレシピやおいしいけどヘルシーなタルタルソースの作り方が載っています^^

ちなみに、この中のものは一通り作ってみましたが、一番お気に入りなのは

「豚肉と豆苗の蒸ししゃぶ献立」です。このゴマダレがすんごいおいしいんですよ~!!夫のお気に入りです。笑 

画像2

あと、じゃがいもとアスパラのマヨ和えも好き!

ポテサラって結構めんどくさいじゃないですが、それが電子レンジできてとってもおいしいんですよ。

画像3


【内容一部抜粋】

大人にちょうどよいヘルシー献立が満載!

いま、大人世代の栄養失調が増加中!
「栄養が不足すると太る」ってご存知でしたか?
最新の栄養学に基づき、そんな大人の栄養失調を解決する献立から、
もうがんばらないでいいお助け献立、糖質オフ&減塩を実現したドリーム献立など、
充実のラインナップです!
――――――――――――――――――――――――――――――――――

第一章 〈隠れ栄養失調〉が太るもと きれいにヤセる黄金バランス献立
・大人になったら気をつけたいこと
・ヤセる食事と太る食事の違いとは?
●CASE 1 時間をかける食事で「満腹ホルモン」を出す
●CASE 2 主食を控えめにしても満足できる
●CASE 3 植物性のたんぱく質だけでは不充分
●CASE 4 栄養価の高い食材をコツコツとる
●CASE 5 骨の健康をキープすれば、顔がたるまない!
●CASE 6 スムーズな消化には胃腸の健康が不可欠


以上です!この本レビューしてほしいな~というのがあったらコメントくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?