見出し画像

令和6年(第47回)隅田川花火大会

花火大会に備えて

僕の靴修理工房The Asakusa Cobblerは浅草にあります。お客様はどうやってここまで来るかというと、車に自転車、そして浅草駅利用の方は駅から徒歩、または台東区循環バス「北めぐりん」で「橋場老人福祉館西」下車、あるいはシェアサイクルを利用する方も時々。
隅田川花火大会当日は、車両通行止めとなるため台東区循環バス「めぐりん」も迂回ルートでの運行となり、最寄りの停留場には停まらない。ですので、工房を開けても、お客様に大変な思いをさせてしまうので、7月27日は午後15時以降の持ち込み修理予約の受付を予めクローズさせていただきました。

画像は隅田川花火大会のサイトより
画像は日立自動車交通グループのサイトより

いざ、花火大会へ!

工房の目の前の道路も、18時頃から交通規制区域となり、その頃にもなると人が集まってきます。18時15分頃から開催合図雷が始まり、気が早い僕はすぐにでも外に出たい衝動に駆られたけれど、外は暑いのでギリギリまで家で待機し、19時からの開始5分前くらいに家を出ました。
道路に座って見ることになるので、用意がいい方はブルーシートを持参していますが、1時間半硬いアスファルトに座っているのもちょっときついので、座布団代わりになるようなものがあると少し楽になっていいかもしれませんね。また、この日は雨の予報もあったので、念のため折り畳み傘も持参。午後半休で帰ってきていた妻は、浅草駅、東武線の北改札口の辺りで配っていたというソラカラちゃんのうちわを持っていくと言い、それから水分補給のためにと、スタンレーの水筒に麦茶を詰めていた。

妻のスタンレークラシック(旧ロゴ)。購入してから20年近く経つという。
当日ゲットしたソラカラちゃんの団扇。

小雨の中、始まった

そして定刻通り午後7時、小雨が降る中、始まりました!

いつも思うことではあるけれど、今年も本当にきれいで、ペールトーンのグリーンやラベンダーのような淡いきれいな色があったり、上空で広がってから色が変化していったり。そして今年は、これまでに比べて高く打ち上がるものや、大きく広がるものが多かったような気がする。

ピカチュウ!!

あれ?フィナーレは??

時刻は20時25分。そろそろグランドフィナーレが始まる。そう思って待機していたが、なかなか花火は上がらず、そうこうしているうちに、立ち上がって帰り始める人が出てきた。え?この後フィナーレがあるのに帰るの?最後大きいの上がるの知らないの??などと思っていたら、拡声器を持った警備員らが帰宅を促すアナウンスを始めた。え?終わりなの??

帰りだす人達。そして信号の電気が消えていることに今更気付く。

フィナーレは中止

3 花火プログラムの一部中止について

 本日、隅田川花火大会第一会場(桜橋下流~言問橋上流)の保安区域(立入禁止区域)内において、小規模な出火がありましたが、その後鎮火し、けが人などは出ていません。
 なお、その影響により、一部の花火プログラムの打ち上げを実施せず20時25分頃に第一会場の打ち上げを終了しました。
 現在、原因などの詳細については調査中です。

令和6年(第47回)隅田川花火大会 実施状況等について 墨田区公式ウェブサイト (sumida.lg.jp)

気になってあとでネットを見てみると、グランドフィナーレはやはり中止だったそうだ。1980発を予定していたそうだから、これはもう本当に、残念、無念。ここまでの花火が素晴らしく大満足だったから、もし、予定通り最後のフィナーレがあったならば、どれほどきれいだっただろう?これはもう、また来年に期待!ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?