見出し画像

浅草橋ハウス主催のイベントを興しますっ!!

こんにちは!ボーダレスハウス浅草橋のゆうきです。このnoteでは主に入居者インタビューを中心に行っていますが、今回は浅草橋ハウス主催イベントについてお話しようと思います。私の自己紹介は取材記事が上がっているのでよかったらご覧ください。

ボーダレスハウス浅草橋(浅草橋ハウス)とは?

さて、ボーダレスハウスとは、一言で言えば国際交流シェアハウスです。「人種や国籍に関係なく、お互いのルーツや文化をリスペクトし合える差別偏見のない多文化共生社会」をビジョンに東京、関西、韓国、台湾併せて77棟のハウスを運営しています。そしてここ浅草橋ハウスは新たに「一緒に暮らすから、一緒につくるへ」をコンセプト2021年9月にオープンしたハウスです。
1Fにカフェスペースを有し、ハウス内のコミュニティから飛び出し、ここ浅草橋という地域のローカルコミュニティからシェアハウスに興味のある若者世代まで、新しい交流、コミュニティを皆で作る。そんなコンセプトのハウスです。

ハウスイベント「浅草橋ハウスフェス」とは?

さて、今回来る5/29(土) 10:30~ 私たち入居者主催のイベント「浅草橋ハウスフェス」を開催することとなりました。
ズバリこのイベントの目的は2つ
①「地域の方々ともっと仲良くなろう!」
②「浅草橋ハウスメンバーみんなで何かやろう!」です。(語彙力)

ハウスMTGの様子。みんなで考えてくれて本当うれしい

①「地域の方々ともっと仲良くなろう!」

実は去年のオープン後に一度説明会という名のもと、交流会を実施しました。その際にも町内の皆様も来て頂いたのですが、街のコミュニティの方々も浅草橋ハウスを歓迎してくれてて本当に嬉しかったのを覚えています。今回は町内会の人生の諸先輩方だけでなく、若い世代や家族の人も来やすい催しを企画しています。

21年11月に行った地域交流会の集合写真

②「浅草橋ハウスメンバーみんなで何かやろう!」

9月のオープン時は2人だった住人も、今では16人(満室)。皆も仕事や学校で全員が顔を合わせる機会も中々作れないですよね。そして新しく入ったメンバーも地域の方との交流機会もないので、「皆で作る」、「地域と関わる」ここをテーマにイベントの企画が始まりました。

浅草橋ハウスの住人!Such a big family dayone

イベント詳細

そして、結局何をやるの?というところですが、長くなるので詳しい内容は随時インスタグラムにアップするのでチェックしてください!(なげやり)
タイムテーブルはこんな感じ。食べて、歌って、聞いて、見つけて、話して。色々一気に楽しめる文化祭的なイベントになりそうです。
ちなみに、このポスターもハウスの住人が作ってくれました。センスあるね。

住人がデザインした力作!カッコイイ!
朝から夕方までやりますよ~

最新情報はこちら!

上記ありますが、詳細情報はインスタグラムにて随時アップしていきます。是非フォローイイネよろしくお願いいたします!
少しでも多くの人が来てくれることを願っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?