親子丼のこと

おやこ-どん【親子丼】
1.鶏肉を玉ネギなどと煮て鶏卵でとじ、どんぶり飯の上にのせた料理。
2.齋藤飛鳥と北野日奈子のコンビ名。

 この前「僕がいる場所」の記事を書く時にたまたま読んだ昔のブログで、齋藤飛鳥さんから北野日奈子さんへの愛が炸裂していたので、いつかの自分の気持ちを思い出しました。今はさすがにそれほどの熱はありませんが、二人をずっと追っていた時期がありました。

きんちゃんのブログにあっしゅんの事いっぱい書いてあって泣いた
だいすきだいすき本当すき
明るくておばかで...ってイメージは本人に合ってると思うけど、だからって全員の前で無理しなくたって良いんだよきん~
きんちゃんが元気ない時なんてすぐ気づいちゃうからね!隠してもムダやけん!
何回日奈子の為に泣いたと思ってるの
日奈子はいま、愛されるひとなの!
強がるきんも好きやけん

2015.02.06 モバメで「僕がいる場所」の歌詞が(略

 齋藤飛鳥さんは、北野日奈子さんのことを「きんちゃん」と呼びます。
 数え切れないほどある乃木坂内のコンビの中でも個人的に最も思い入れが深い、かもしれない。のぎ天とかNOGIROOMから、二人がすごく仲が良くてお互いへの気持ちを話すだけで涙が出てくるような関係性であることは情報として入っていたけど、とはいえあまり進行形でしっかり追っていたということはなかったです。北野さんが毎日ブログを更新していた頃、確かそのあたりから彼女に注目し始めたような記憶がありますが、いつしかこの二人が好きになっていました。記憶や記録を遡って、この二人の関係性いいなあ~と改めて思った感じですかね。
 意外と二人が画面上で喋っているシーンは多くないんですよね。でもそのレア感があるからこそ思い入れが強くなっているというか、ちょっとしたやり取りが発生しただけで嬉しくなっていました。

 二人が近づいたのはこの頃。
 ①16人のプリンシパル trois 2014年5月30日 - 6月15日
 ②9thアンダー「ここにいる理由」2014年7月9日
(アンダーライブ1stシーズン)
 ③10thアンダー「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」2014年10月8日
(アンダーライブ2ndシーズン)
 そして次のシングル「命は美しい」から齋藤飛鳥さんが選抜に定着し、二人の活動が重なることは激減しました。

④アンダーライブ@日本武道館 2015年12月18日

 そして時は経ち、かなり省略しますが、北野日奈子さんがブログやらサンエトやらいろいろがんばって15thで選抜入り。センターと3列目だからなかなか交わることはないけど、二人の絡みが画面上で見られる瞬間を心待ちにしてテレビに齧りついていた時期です。
 ⑤15th選抜「裸足でSummer」2016年7月27日
 ⑥16th選抜「サヨナラの意味」2016年11月9日
 ちなみに全て中元日芽香さんも同じ動きをしています。

 2022年の乃木坂46時間TV内「バナナマン&メンバーが選ぶ!ベストソング歌謡祭」での「裸足でSummer」に対する北野日奈子さんのコメント。

一緒に選抜を目指していたひめたんと一緒に入って、飛鳥ちゃん初センターで、
飛鳥ちゃんとわたしとひめたんの三点を取って「夏の大三角形だね」とか言ってたのが懐かしくて。今でもあの頃の気持を思い出す曲です。

 そしてしばらくして北野日奈子さん休業へ。当然ながら二人の絡みは無くなって寂しい限りでした。復帰してからも北野さん側からたまに話題は出たので全然繋がりがなくなった訳ではないだろうけど、なかなか同じ画面内に見る機会はなかったですね。このあたりのことはのぎおびで北野さんが話していました。

■2021年6月10日齋藤飛鳥のぎおびより
 その週の流れで、翌日担当メンバーへの宿題が、宿題ではなくメッセージになっていました。

 きんちゃんへ
 あなたとの楽しい日々 ずっと忘れてないよ
 これからも変わらずきんちゃんでいてね
 あっしゅんは変わることはすごく多いけれど
 変わらない部分ももちろんあるってきんちゃんは知ってるよね
 安心してこれからもあっしゅんを頼ってな
 きん、かわいいよ 飛鳥より

■2021年6月11日北野日奈子のぎおびより
 これを読んだ北野日奈子さんのコメント(適当に編集済)

 あっしゅんはプリンシパルで悩んでた時期に支えてくれて、アンダーメンバーとして一緒に活動して、初期の不安定な時期をすごく支えてもらった先輩。
 それからあっしゅんが選抜常連になって離れて活動していく中でも会ったときはわちゃわちゃしてたけど、3期生が入ってきて、あっしゅんが先輩としてグループの役目を一生懸命やってる中、私は体調を崩して休業したんですよ。
 乃木坂が変わりつつある中をあっしゅんが保ってくれてる時期にしんどくなっておやすみしたんですけど、そういう時に近くにいれなかったのが申し訳ないなって思うのと、余計な心配をかけちゃったってずっと思ってた。
 「どうしたの?」とか深く聞いてくるわけでもなくずっと待っててくれて、あまり詳しくは話してない。復帰した時もそこに対して二人で話してはない。私が休業前と後で変わった部分もあると思うけど、それも変わってないって思ってどんな私も受け止めてくれてる。
 表で二人できゃーっていうのは最近なくなったけど、心の面ではちゃんと分かりあえてるというか。こういうメッセージとか、何か大きいことがある時は私から連絡したりするんですけど、そういう時に感じたりします。だから今もこういう関係が続いてるんだなって思います。
 ここ何年も思ってるけど、本当にすごくグループ愛に溢れたメンバーで、ずっとグループが続いていくように自分の気持ちより先にグループのことを考えて行動しているなって思います。
 勝手に永遠の後輩の一等賞だと思ってるから。一番最初にあっしゅんの後輩になったのは日奈子だと思ってるから、永遠に抜かされない一番だって思ってます。

 長くなりました。
 北野さんが言っている通り、飛鳥さんはやはり人との距離を保つタイプですよね。4期生が入ったあたりからはグループを守るために一歩踏み込むようになったとはいえ、その必要性を理解した上で踏み込むというか、人との距離感を測るのが上手な人だなという印象です。めったに交友関係を明かしたりメンバーへの想いを口にすることがないので、周りの発言から答え合わせをするような感覚です。

 まぁ自分が思い入れがあるというだけで、それ以上の何の結論もない話でした。離れそうで離れない、表では見えていなくても深いところでは繋がっている、そういう関係性への憧れでしょうか。

 それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?