見出し画像

暇なので私の副業についてお話します。

私は先日会社の人間関係が原因で適応障害と診断され休職することになりました。

今の私はとにかく時間を持て余しております。
暇すぎるので私がしている副業をお話しようかと思い記事を書きました。

暇つぶしで書いておりnoteは初めての投稿ですので、サラッと読んでいただき幼稚な記述や記載については大目に見てください。


1. 私がしている副業


私が休職する前から続けている副業は「中古ブランドせどり」という副業を行なっております。
かれこれ1年以上は続けております。

せどり=転売という認識で問題ございませんが、
世の中でよく「転売ヤー」と揶揄される手法とは違うと考えております。

需要の高い商品を買い占め値段を釣り上げる」というのが世間で「転売ヤー」と揶揄されている手法です。(任天堂Switchやマスクなど)

私はこの手法が批判される理由として、
・定価で買えず高額で買わなければならない。
・たくさんの人の手に渡らない。
などなどございます。

他にも倫理を欠いた行いなどが多々あるため、「転売ヤー」と揶揄されてしまいます。
私も手法自体を否定するつもりはございませんが、やはりあまり好めないかなと。


2. 「中古ブランドせどり」とは


それでは私が行なっている「中古ブランドせどり」についてお話し致します。
この副業を一言で表すと「宝探し」だと思います。

宝探しと言われても意味がわからないと思いますが、私は割とニュアンスは近いかなと思ってこの言葉を使っております。

実際に行なっているのは「中古ブランド店で仕入れ」→「オンラインで販売」とシンプルです。

中古ブランド店ではブランド品が安く商品が販売されていることが多く、大体は痛んでいたりする訳ですが、中には下記のような商品も紛れております。

・限定品
・デットストック品(未使用状態)

上記の付加価値がある商品は基本高値で売られているのですが、ときどき「価格間違ってない?」と思うような安値で販売されていることが時々見られます。
これには様々な理由から安値で販売されてしまっており、そういった「掘り出し物」=お宝を探して仕入れております。

ネットでは高価格の品が安く販売されておりますので、販売するオンラインのプラットフォーム相場との差額で稼ぐ方法になります。

実際の商品写真も下記へ載せておりますので、イメージが湧きやすいかと思います。


仕入れした商品①


実際の仕入れをした商品をお見せします。

こちらはお店に行き実際に仕入れた商品になります。
”ANYA HINDMARCH”というブランドのクラッチバッグになります。
初めてこのブランドを聞かれる方もいるかと思います。
かく言う私もこの副業を始めてから知りました、、、。

お店での仕入れ価格は5,280円になります。

次は実際にメルカリで販売したページをお見せいたします。

※アカウントの特定を避けるため出品ページの削除しており、アカウントが特定できそうな情報は記載を控えております。

実際にメルカリで売れた金額は12,000円となりました。

【内訳】
売上金額:12,000円
メルカリ手数料(10%):1,200円
送料:215円
仕入れ価格:5,280円
12,000円ー1,200円ー215円ー5,280円=5,305円

利益は5,305円となりました!!!
1品の販売で5000円ほどの利益を出すことができました!

しかし、「たった5,000円かー。」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

一品あたりの利益は5,000円になりますが、1度の仕入れで平均して4品ほど仕入れておりますので、
コツコツ販売して合計で2万円分ほどの利益が出る感じになります^^

基本チリツモで稼ぐ副業ですが、時々大きい利益が出たりします、、、。


仕入れした商品②


次の実際に販売した商品をお見せいたします。

FURLAのバッグになります。
こちらは7,700円で仕入れを致しました。

そして実際に販売した価格は、、、

16,000円で売れました!!

【内訳】
売上金額:16,000円
手数料:1,600円
送料:870円
仕入価格:7,700円
16,000円ー1,600円ー870円ー7,700円=5,830円

5,830円の利益になりました!!

今回は仕入れ価格が7,700円と高額ですが、
資金に余裕があればこのような価格帯でも仕入れることができます。

私は最初資金が少なかったので1000〜4000円代から仕入れ始め、
利益を複利で回し資金を増やし高額の商品も仕入れの範囲になりました。


3.どのような流れなのか?


実際の工程をお話しすると、

①商品を仕入れる
②メルカリへ出品
③売れたら発送
④受取評価完了で利益

という流れになります。
メルカリで出品をしたことがある方ですと②〜④はスキップできるので、
①仕入れを注力すれば問題ないかと思います。

①の仕入れ先はリサイクル店・リユース店になります。
中古品のため商品を安価に仕入れることができます。

メルカリで相場(販売価格)を調べ差額で利益が出せそうであれば仕入れるという流れになります。


4.どのような商品を扱っているのか?


カテゴリーについて


私は主にレディースのバッグ・お財布を扱っております。
時々メンズの品も扱いますが主にレディースの商品を扱います。

また私はレディースのバッグなどをメインに行なっておりますが、
人によってはアパレル、おもちゃ、家電など扱う方もおります。

過去アパレルを扱ったことがありましたが、率直な感想として難しかったです。
仕入れる際に確認するポイント、商品知識、写真の撮り方などなど、、。
とにかく難しかったです、、、。

逆にバッグやお財布はとても簡単でした。
特にお財布は状態の良し悪しが見て分かり、仕入れる前の確認ポイントも少なく判断しやすいです。
また写真も撮りやすいので最初はお財布をよく仕入れてました。
バッグも同じく判断しやすく、以上の理由からバッグ、お財布をよく仕入れております^^


ブランドについて


私はミドルブランドニッチなブランドを扱うことが多く、ハイブランド扱うことはあまりありません。

ハイブランドはどうしてもライバルが多くまた偽物の可能性もあります。
私は経験値もそこまで高くないのでなるべく避けております。

皆さんが知ってそうな過去扱ったブランドだと
・Paul Smith
・Marc Jacobs
・agnès b.
・kate spade
などなど一例ですがよく取り扱うことがあります。

ミドルブランド、ニッチなブランドではライバルも少なく偽物の心配がないので仕入れしやすいです◎
高単価ではございませんがしっかり判断できれば利益が出せます^^

プラットフォームについて


プラットフォームはメルカリを使っております。
○使いやすい
○ユーザー数が多い
などとにかく利点が多いです。

他のプラットフォームでは
・ヤフオク
・ラクマ
・ペイペイフリマ
などございます。

私がメルカリを使っている理由として利用者の多くが20代〜40代の女性が主なユーザーのため、私が扱っているジャンルではベストマッチのプラットフォームになります!

初めて取り組まれる方はとりあえずメルカリで大丈夫だと思います^^


5. 難易度は?


難易度は比較的低いと考えております。
というのも「3. どのような流れなのか?」でご説明しましたが②〜④はメルカリ経験者であればスキップできます。

①の仕入れだけに注力すれば良いのでメルカリ経験者は特に難易度が低いかと思います^^
メルカリ未経験者でも②〜④の工程は簡単なのでやりながら覚えていけば問題ないです。

1番難しく1番重要なのは仕入れです。
良い商品を仕入れることができなければそもそも売れませんし利益になりません。
仕入れについてはやはり経験値が重要になりますので少しずつ慣れる必要があるかなと。

別記事で書こうと考えておりますが、私が最初仕入れをしたとき不安でしかたなかったです、、、。
売れるのかなって不安、何を仕入れたら良いのか分からないという不安ばかりで挙動不審になっておりました。
それでも初めて商品を3点仕入れ合計で8,000円ほどになりました!!!

それ以降はとにかく仕入れが楽しく仕入れに行きたくてウズウズしてました笑

6. 実際の収益はどのくらい?


私はこの副業で月に平均で15万円ほどの収入があります。
正直そこまで上手い訳ではございませんが、それでも10万円以上は稼げます。

1品あたりは平均5000円ぐらいになります。
上振れ、下振れございますが平すと5,000円前後になります。
月に30品前後売れますので、30品×5,000円=150,000円となります。

一応、この記事を書いているのが2022年11月10日ですので、
11月1日〜10日の10日間でどれくらいの利益になったのか。

10日間で8品売れて合計59,000円になりました!!
今のところ1品あたり7,000円ぐらいということになりますね^^

年間だと150,000円×12ヶ月で200万近い収入になります。
コツコツ続けていれば良い副収入になるかと思います♪

7. 活動の時間帯などは?


私は今休職しておりますが、それまでは9時〜18時まで働いておりました。
そのため「中古ブランドせどり」は本業の時間以外で行なっておりました。

定時で退勤→帰宅後は仕入れor出品作業or発送作業という感じです。
帰宅し写真だけ撮っておいて、翌朝出勤の電車の中で商品の紹介文を作るなど隙間時間でも作業できます。

また、他にも時短の方法もあり仕入れもお店に行かずオンライン上で済ます方法や紹介文の作成も効率よく行う方法など多々あります。

隙間時間でコツコツできるような副業ですので、日中働いている方にはおすすめかもしれません。


8. 実際の楽しさ、やりがい


今、私は副業としてより趣味に近い感じで続けております。
自分で仕入れた商品を、自分の商品ページで販売する。」というセレクトショップを運営しているような感覚があってとても楽しんでおります。

売れたときはやはり嬉しいです!
「めっちゃ利益出てる!」て嬉しくなります笑
初めて売れたときは飛び跳ねるぐらい嬉しかったです!

仕入れでは「こんな珍しい商品を仕入れられた!」って宝探し感覚で嬉しくなるときや「今日いっぱい仕入れることができた♪」て嬉しくなることがあります。

梱包や商品撮影、商品ページを作成するのはやってて大変だなって思う時もありますが、試行錯誤している時も「今楽しいな。」ってふと思う時が割とあります。

そして売れて相手が受け取り評価のコメントで喜んでくださったのがわかったときはとても嬉しいですし、また頑張ろ!って気持ちになります^^


9.まとめ


長続きしない私が継続的に行っている副業でしたのでご紹介いたしました。
やってみると意外と簡単ですし奥が深いのでやっていてあまり飽きないかなと思います。

私は仕入れをしていて「こんな商品が仕入れられた!」と思うことが多く、今後は実際の仕入れした商品で面白かった商品を記事にしていきたいと思います。
ありきたりな商品より私はニッチな商品が好きでそういった商品の面白さを記事にしていけたらイイなーと思ってます。

ここまで読んでくださりありがとうございました!
他の記事も読んでくだされば幸いです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?