見出し画像

本当にあった怖いEAのはなし

こんにちは、寒さに弱い南国系投資家のあさくらです。
#東南アジアに逃げたい

さて、今日は、あさくらが経験した怖い体験を晒して(!)行ってみようと思います。(ワイン飲みながら書いてるので酔ってます)

あー恥ずかしい、恥ずかしい。#しのぶさん

まぁ人間恥を晒さないと強く慣れないですからね。

大いに笑ってください。#ドM

恐怖の運用成績

3年前くらい、いつものようにネットでいろんなEAを漁りまくって試してました。

そして、1つのプロモーションに惹かれ、あるEAを10万円くらいで購入

バックテストもフォワードテストもチェックして、なかなか使えそうな印象でした。(テストの見方はこちらを https://note.com/asakusa_invest/n/nbf9d59756eda )

そして、まずは小手調べに100万で運用開始。

するとみるみる内に資産が増えていく。なんと月利30%~110%のレンジ!

100万が1ヶ月で200万に増えるくらいのパワーです。

「こりゃいい!ついに怪物EAを手に入れたな!」

そこからどんどん増資して、入金額はあっという間に1000万を突破。

これ、1日の実際の利益です。しかもこの上下にもまだトレードがあったので、一日の利益で50万とかZARAでした

ここで完全に調子に乗ったあちゃくら。(酔ってます)

増資!入金額1200万(笑)

1日の利益100万オーバー!

ひょー!俺の時代だ!(酔ってます)

この自動売買だけで土地が買えるのではないかとマジで考えました(笑)

もちろん、相場のアップダウンとVIX(恐怖指数)に応じて微調整は施てました。

と、絶頂を迎えて完全にエレクトしていた、翌月

あれー?マイメロに言ってるのかなー?(酔ってます)

一瞬で350万オーバーの損切り。

そそそそそんなはずはない。

ここからまた巻き返そう。

ボーン

ボーン

.....と、勝ち負けを繰り返すこと2年あまり...

ついにこのEAに見切りをつけ撤退します。

収益の結論。

¥21,605の利益。

やったー!高級ランチ1食分の儲けです!

という、1866万を晒してランチ代を稼いだお話でしたとさ。
#アホ

もちろん投資は自己責任なので、誰も悪くないです。悪いのは僕の経験不足と頭脳だけでした。

振り返って

原因
・1つのEAを過信してた
・運営サイドと関係性を構築し切れてなかった(人脈構築を忙しくてサボった)
・適度に出金しなかった

どうするか
・EAは最低でも2つ~3つに分散
・信頼できる情報と運営サイドの顔が見える人からの紹介のEAをチョイスする
・2ヶ月に1回は出金する
・利益分だけで運用可能になったら元本は全て引き上げる
・調子に乗らない
・調子に乗らない
・EAだけで稼ごうとしない

今で考えれば鬼のように普通のことですが、最近まであさくらでもこんなミスしてたんです。

みなさんが同じ失敗をしないことを願って、乾杯。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?