見出し画像

最近聴いた良い曲~秋の夜長編~

 昼はまだ少し日差しが照っているけど、日が沈むともうすっかり秋の涼しさを肌で感じられるようになってきた。もうすぐ10月になりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。どうも、アサクラです。今年の秋の「めあて」は美術館か水族館に行くこと。「めあて」なんて言葉使うの小学校以来です。
 はい、ということで秋の夜長にピッタリな曲を雑に紹介していきます。

Harvest Moon Night/ミコチ(下野紫野)、コンジュ(悠木碧)

 アニメ「ハクメイとミコチ」のEDです。まぁ~イントロからがドバドバ溢れる幸せの濁流。溺れそうだなぁ?!
おれはこの曲を聴いてからアニメを見始めたのだけど、エンディングでこの曲が流れた時の幸福感マジでハンパない。本編のしあわせ~な空気感をパックにギュッと詰めたような一曲。ちなみに作詞、作曲はバンド「クラムボン」の”ミト”さん。クラムボンの曲もめちゃめちゃ良いもんな~!個人的に一番好きな曲置いときます。


棒人間/BREIMEN

 名前はよく知っていたけどあまり曲聴いたことなかったなぁと思って改めて聴きなおしてみたらまんまとハマりました。最近ではあの尾田栄一郎にもハマっているとレコメンドされた今後売れるであろうバンドの超筆頭。やっぱりセンスが良いもん。ジャンルとしては基盤にジャズやファンクがあると思うんだけど、それをポップにもロックにも、果てはトラップにも落とし込むこのセンスよ。タイトルや歌詞にもたくさん言葉遊びが組み込まれていて、曲の緻密さとは裏腹に軽やかな印象を与えていて気持ち良い。

 主に作詞曲を担当するのはVo.Baの高木さんなんだけど、MVによってヘアスタイルや服装がガラッと変わっていたりするのが個人的にオモシロポイント。そして重要なこと、顔が良い。何着てても似合う。顔が良い。


Cats & Dogs feat. カネコアヤノ/KID FRESHINO 

 なんか一粒で二度美味しいみたいな曲。伝わるかな…。一応コラボレーションの形を取っているけど、ふたを開けるとまるで一人ずつ歌ってもらってムリヤリくっつけたような曲になっている。けど不思議なことに初めて聴いた時に驚きはあれど違和感を全く感じない。これだけ個と個がぶつかり合っているのに、何故なのか。
 リリックは(同じ町に住んでいるであろう)二人の登場人物の視点から語られる独白のような形でとてもカッコいい。ちなみに撮影はもう閉園してしまったとしまえんでされている。アトラクションではしゃぐKID FRESINOクッソ可愛いな…。


Dramophone/Caravan Palace

 こんな感じの曲をざっくりまとめてエレクトロ・スウィングジャズって言うんですけど、めちゃくちゃカッコ良くないですか?昔はよくこういう感じの曲のMixを作業用に聴いていた。ふと思い立ってあれこれ調べてるとこのアーティストにたどり着いた訳です。その動画というのはかわいいイラストがサムネで、完全に釣られて見に行ったんですけど予想以上にカッコよくてそこからハマっていった覚えがあります。



RASPUTIN - Vladimir Putin - Love The Way You Move (Funk Overload)

 インターネット上の悪ふざけたっぷりな曲。これを見るロシア人の反応が見てみたい。この動画には元ネタがいくつかあって、まずこの映像は

ここから持ってきて(映像は元からこんな感じだったのは驚いた)、そして曲は

たぶんこの曲のリミックスだと思う。どうやらこの曲も実在した人物であるクレゴリー・ラスプーチンというロシアの祈祷僧をモデルに作られているらしい。
ちなみにこの曲、ニコ動でも聴けちゃいます。もう何でもアリやな。


輪!Moon!dass!cry!/田中望(赤崎千夏)、菊池茜(戸松遥)、鷺宮しおり(豊崎愛生)

 そんなに文字数書いてないのに長くなってきたからこれでラスト。「謎の中毒性」という言葉がぴったりな不思議な曲。歌詞も意味があるのか無いのかイマイチ掴みどころが分からないけどリズムと語感はやたら良い。後ろを支えるトラックもエレクトロヒップホップっぽくてカッコいいからついノってしまう。曲調もコロコロ変わるし、スクラッチの音や思い切り歪ませたギターの音が鳴ったりとホントに遊び心しかない曲。まぁ、これはこれでこのアニメのテーマを体現しているのかも知れない。
 ちなみに作曲担当の山崎真吾さんは他にも「ガウリールドロップアウト」のエンディングやデレステの曲も手掛けたりしている。「ガウリール」に関してはヒャダインが作ったオープニングも良いっスよね。あれ聴いてる時がいっちゃん幸せ。


 はい。ということでいかがだったでしょうか。今思ったけどあのプーチンの曲に関しては秋の夜長には絶対合わないっすね。すんません。
そしてこの記事を書いてる最中に9月が終わってしまって泣きながら文字を打ってます。時の流れ、早すぎ…。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?