見出し画像

演劇から学ぶ仕事観!椿組「貫く閃光、彼方へ」

朝倉です。

久しぶりの投稿になってしまいました。



友人に誘われて演劇をみてきました☆


過去演劇自体を見たのは1度だけで、今回2度目だったのですが、

仕事観において学びが多くすごく良かったので、今回は記事にしたいと思います♪




学びが多かった理由

仕事にプライドを持ってやっているという点

いろんな職人さんが出てくるのですが、

どの仕事もプライドをもってやってること!

良いと思って作っていること!

そして、お互いに認め合っていること!

後述もしますが、すごくよかったです☆




劇の概要

今回の演劇ですが、

椿組が演じる「貫く閃光、彼方へ」といった題目。


脚本は中村ノブアキさん

演出は高橋正徳さん

挿入歌作曲は山崎ハコさん



※今回の演劇は、花園神社にて上演されており、外なので、しっかり換気もされてました☆



舞台は

新丹那(しんたんな)トンネルを貫通させるための物語



新丹那トンネルとは、三島~熱海間をつなぐトンネルで、

東海道新幹線に乗ったことある人であれば、1度は遠ったことのあるトンネルになるかと思います。


昭和16年8月に工事開始されたものの、第二次世界大戦の戦況悪化に伴い、一度中断。

その後東京オリンピック開催に向けて昭和34年に再度工事が再開

昭和39年(1964年)に完成しています。




目を引いたシーン

演目の中でも痺れたシーンは、

農家とトンネル工事の揉め事のシーン!

農家側としては、トンネル掘るのは、農業に悪影響が出ているからやめてくれと言いつつ、

トンネル工事側は、国から依頼されたからやっている大事な仕事で、そもそもトンネル工事が悪影響を及ぼしたという確証もないはず。という主張。



農家側にも生活がかかっていることもあり、

「トンネル掘っているだけの人にはわからない」

という一言に、

工事側がブチ切れます。

『こっちも仕事に誇りを持って、命をかけてやってる!ただ、穴を掘っているだけという仕事をバカにするのは許さん!!!』

と言わんばかりの熱量に心打たれました。


お互いにお互いの主張がありつつ、そんな中、親方が、

『腹くくって、国に直談判してやるから、仕事をバカにしたことを謝れ!』

というシーンは本当にすごかった!!!



舞台全体を通して

真面目なシーンもありつつ、笑えるシーンもありつつ、グッとくるシーンもありつつ、今の世の中が便利になってきたのは、こういった人たちのおかげでもあることが伝わってきて、感謝しかないな~と感じました。



まとめ

昔は演劇ってよくわからないから見ない印象でしたが、

年齢を重ねて、いろんな経験を重ねると、演劇の良さがわかってきたかもしれないです。



実際肌で見て感じると、伝わってくるものがあります。



演じている人の全力さ、情熱、想い、

脚本から伝わってくるもの

舞台、演出の大切さなどなど・・・



体感することって大事ですね♪



仕事も同じ!

今の自分の仕事に誇りを持っているか?


常に自分に問いかけながら取り組みたいですね♪♪


今年の舞台は終わってしまいましたが、来年度もやるようなので、

もし興味のある方は、「椿組」さんの演劇、一度見に行かれてはいかがでしょうか?。




本日はここまで☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?