見出し画像

婚姻届、願書提出、会社設立などはいつするといい?六曜について調べてみた!

朝倉です。


カレンダーについている「大安」や「友引」など、縁起が関係するんだろうな~とざっくり思ったことはありますが、詳しく説明してと言われると、答えにくかったりします。

私も最近気にする機会があり、調べるようになったので、簡単にまとめてみました!


私も最近気にする機会があり、調べるようになったので、簡単にまとめてみました!




1.六曜の由来

14世紀ごろから、中国から日本に伝達されたとのこと。
かなり昔からあるんですね。

もともとは占いがルーツということも言われているそう。



2.六曜の簡易説明

上から順番に、良い日と言われています。

(細かい説明は、いろんなサイトにあるので、おおまかなイメージだけ♪)


大安(たいあん):一番縁起が良い♪

先勝(さきかち、せんしょう):午前中(14時まで)は良い♪

先負(さきまけ):午後が良い♪勝負事は避けるのが吉。

友引(ともびき):この日の葬式はNG。友人を引き連れていくという意味合いがある。

仏滅(ぶつめつ):前日凶。なるべくこの日の祝い事は避けることを推奨。

赤口(しゃっこう、せきぐち):大凶。基本的に祝い事はNG。


午前午後の概念も14時目途となっているのが意外なところ♪

書類の提出などは午前中であれば、時間を取れるケースもありますね。




3.結局いつを大事にしたらいい?


私の所感も含みますが、

基本、何かイベントごとをやる際は、仏滅と赤口は避けること。

上記含めた上で、細かいところをいうと、

婚姻届(結婚式)→大安、友引がオススメ♪
書類提出(願書提出、会社設立)など→大安or先勝(午前中まで)引越し→大安がオススメ♪
お見舞い→先負、大安がオススメ♪ 友引も避ける。
葬式→仏滅はもちろん、友引も避ける。


信じる信じないは、人それぞれあるかと思います。
一方で、プラシーボ効果といったものがあるように、
思い込みは時に凄まじい力を発揮するとも私は考えます。
ご参考にしてみてください。

本日はここまで♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?