想像以上にひとは赤ちゃんに集う。その傾向と事例紹介
どうも、asahikariです。
こども、特に赤ちゃんとお出かけすると知らない方と接する機会が増えます。
普段の通り道が良く言えばファンの多い芸能人気分、悪くいえばゾンビ映画の1シーンのようになります笑
そんな集ってくる人たちやその行動の傾向を書きます。
目次
1. 男性/女性なら女性が多い
2. 老人は男性/女性関係ない
3. 抱っこ/おんぶならおんぶが多い
4. 集う人たちの行動アレコレ
男性/女性なら女性が多い
女性の方が接してくる方が多いです。
小さい女の子から、女子高生、ママまでやはり女性はこども好きが多いのでしょうか?よく話しかけられたりします。
ただ、この性別の傾向が当てはまらない領域があります。
老人は男性/女性関係ない
おじいちゃんって赤ちゃん好きが多い気がします。
おばあちゃんはもちろん自分の経験や孫の話などで話しかけてきますが、おじいちゃんもすごい積極的です。
パパママになって衝撃的だったエピソードを挙げます。
家族で電車に乗って目的地に向かっている最中の出来事です。
フト気づくと横にいるおじいちゃんが娘に笑いながら、手を握っているのです!
なんならスリスリと撫でまわしてるのです!
自我のある女性なら悲鳴をあげるのではないでしょうか?犯罪になるのではないでしょうか?笑
ただそのおじいちゃんの笑顔に悪意はないので、こちらも赤ちゃんに「良かったね」と言いながら笑顔で抱っこする腕を逆にして距離を取りました。
うまく愛想笑いできていたかどうかはわかりません笑
抱っこ/おんぶならおんぶ
これはなぜかおんぶの方が話しかけられたり、見られたりする傾向が多い気がしてます。
抱っこは、パパママの顔が赤ちゃんに近い分あからさまに見づらいのでしょうか?
おんぶの時の方が、話しかけられる回数が多い気がします。
集う人たちの行動アレコレ
1. 笑いかける
以前記事にも書きましたが、笑いかけてくれるだけでいい人だなーと思ってしまいます。
2. 他の人との話題にする
こどもがパパやママに「赤ちゃんだよ」とか、女子高生の方が「みてみてカワイイ」とかありがたいことを言ってくれます。
3. 独り言を言う
おじいちゃん/おばあちゃんの場合はひとりだけでも、独り言で「かわいいね」と言ってくれたりします
4. 年齢・性別など聞いてくる
パパママ、おじいちゃん/おばあちゃんが多いです。
前の記事でも書きましたが、性別は「女の子ですか?」が正解かなーと思っています。
5. 触っていいですか?と聞いてくる
プニプニな赤ちゃんに触れたい欲求に負けて聞いてくる女性がいたりします。
6. 勝手に触ってくる
先ほども書いたように、おじいちゃん/おばあちゃんとかは気づいたら握手していたり、足を握ってたりします笑
7. 何かモノをくれる
稀ではありますが、おじいちゃん/おばあちゃんがお菓子やオモチャなどいろんなものを渡してきたりします。
その時の行動スピードはとても早く、「これいかが?」とかではなく「はい、これあげるわよ!」という感じです笑
8. アドバイスや注意をいただく
稀ではありますが、おばあちゃんが経験を生かしたアドバイスをくれたりします。
経験談だとスーパーでヨーグルトなどのエリアを見ていると「そんなのこどもにあげちゃダメよ!」と注意?アドバイスを頂いたりします笑
後半のケースほどなかなか起きませんが、わたしの今までの経験ではこんな感じです。
皆さんはどんな経験がありますか?
見返すと赤ちゃんに集う人のパワーバランスはこんな感じですね。
おばあちゃん > おじいちゃん > ママ > その他
やっぱりおばあちゃんは最強ですね。
機会があれば、また見てくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?