見出し画像

おいしいシナモンロールの作り方

私が思う、料理の好きなところは
無心になれるところだ。

野菜を無心でひたすらに切りたい日は
豚汁やミネストローネ、ポトフ、ピクルスなどを作ったりする。

いろんな個性を放つ野菜を
私好みの形にカットしていく。

なぜだかそれをしようと思う日が一年間に何度もある。
仕事に追われた一週間を過ごした金曜日に多いかもしれない。
また、何かの答えが見つからず、悶々と考える日に多いかもしれない。

とにかく無心になって何かに没頭したい日が
私の人生には存在するのだ。

いろんな人の人生にも存在するのかな?

パン作りも無心になってパン生地を捏ねたり、
整形したり、そんな時間が存在する。
普段パン屋さんをはじめ、コンビニエンスストアやスーパーなど
家から徒歩10分圏内で簡単に手に取ることができるパンだが、
あえて手間暇かけて1から作ってみると心が豊かになる。

最近は何でも街を歩けば「お金」で手に入れることはできる。
モノが溢れかえっている。

そんな日常の中で「世の中にあるものを時間をかけて自分で作ってみる」
そんな時間を大切にしたい。

もちろん毎日がそうできるわけではない。
だけど時間を見つけては「作ること」に没頭する。

たくさんの発見に心を躍らせながら。
いろんな考えを巡らせながら。



シナモンロール8個分

<材料>
◉生地
バター  40g
牛乳   125ml
ドライイースト 小さじ1/4
砂糖   25g
塩    少々
カルダモン 小1/4
中力粉  200g

◉シナモンフィリング
バター  80g
砂糖   50g
シナモン  大さじ1

<作り方>
①作業を始める一時間前にバターを冷蔵庫から取り出し、室温で柔らかくする

②牛乳を人肌に温める

③ ②にイースト・砂糖・塩を加え良く混ぜる。

④ 中力粉とカルダモンの入ったボウルに③を注ぎ、手で良くこねる。最初はべとつくが、ボウルに張り付かなくなったら台に出し、10分間良くこねる。

⑤つなぎ目を下にしてボウルに生地を戻し濡れた布巾をかけて30分間発酵させる。
 ※涼しい日だったのでオーブンの発酵機能を使って40℃で30分発酵させたよ

⑥イースト菌がわんぱくに活動している間に、シナモンフィリングの材料を混ぜ合わせておく

⑦生地が2倍に膨らんだら、とにかくグーパン(ガス抜き)。生地を台に取り出し、長方形に生地を伸ばしていく。

⑧長方形に伸ばした生地にシナモンフィリングを伸ばす。(上1cmは開けておく!)

⑨くるくると巻き上げ、端と端の生地をくっつける。

⑩8等分にカットし、天板に乗せる。濡れた布巾をのせ、40分間発酵させる。

その間にオーブンを230℃に余熱する。

11.230℃のオーブンで10分焼き上げる。

12.粉砂糖と水でコーティングを作り、綺麗に飾りをつけて完成!



いろんな人の人生を覗いてみたい。
いろんなアイデアがあるんだろうな。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,493件

#雨の日をたのしく

17,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?