見出し画像

私の大切な宝物になった。

私の宝物。

希望を勇気に変えたい。


ベトナムでの女の子たちとの出会いが、わたしの未来の角度を一度変えた。

バレエ公演のため、公立の学校へ向かった。


日本人が公立の学校に来ることはまずない。
興味津々な子供たちは、私たちのところに寄ってきた。


「コンニチハ!」


画像2



元気よく、ワクワクするような表情で声をかけてきた。


「I love Japan!!」


日本が大好きな子供たちで、嬉しそうに話してくる。

ベトナム語は喋れないので、英語でコミュニケーションをとった。

私も英語で多くを喋れるわけではないが、気がついたら1時間半近く喋っていた。

画像1

日本文化、着物、食べ物、音楽。
いろんな話をしている間に1人の女の子は何処かに行ってしまった。


話せば話すほど、日本が好きなのが伝わってきて、
新しい事を知るとき。

好きなものを他国の人話せる事。話す機会。

人の心って本当にふっとした時に動くんだよなぁて。


さっきいなくなった1人の女の子が戻ってきて、
あなたにプレゼントがあるの!と渡してきた。


なあに?と聞くと
これあげるって。

画像3



実は、いない間に描いてくれていたらしく、
愛らしいプレゼントに心がほっこりした^ ^


別に高価なものでもない。
でも、心を動かされた。
想いが詰まっているプレゼントに変わった。


大切な宝物になった。


10月12日
日本にとても大きな台風が訪れ、水の被害が東日本を襲った。

幸いにも、家族、親戚は無事で、私の住んでいる地域は被害もなく、当たり前の生活が安心して遅れている。

被害があった人たちは、無念だ。

そんな人たちのためにも今できること。少しでも役にたてること。

希望を与えること。


心を通して、肉体を通して、心が動くものを届ける事。


人々に幸せを与え、日々の勇気に変えること。


まだまだ道は始まったばかり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?