見出し画像

はじめに

アカウントはもうだいぶ前に作っていたのですが、初めて書きます。

 学生の頃から日記を書いていて、facebookを始めてからそれをやめてしまいました。遠くの家族に子どもの様子を伝えるのがSNSで最初にしたかったことで、子どもの成長に連れ、好きな音楽や芝居の情報収集をする手段に変化してきました。

 この春、息子が大学進学することになり、暫定的には離れて住むことが決まっています。もはや息子についてやたら書くべきではないでしょうし、また、この新型コロナウィルスの影響でわたしの愛する実演芸術家は活動の場の殆どを失い、欲しい情報はありません。

 代わりに面白くない、不快な論調が増え、他人にがっかりしてしまうこともままありました。以前から「承認欲求みっともない」「SNSから離れれば幸せ」みたいなのがテレビ派に多い意見で、「プロパガンダに騙されるな」「テレビは公平公正じゃない」と言うのがSNS派に多い意見だと感じています。わたしはテレビを持たず殆ど見ないけれど、この感染症の流行でたくさんの人が辛い世の中になって、SNS過激派勢力の言動があまりに面白くないので、facebookはやめることにしました。

 そうしたら、文章を書きたいのに自由気ままに書く場がなくなったので、今日noteを始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?