見出し画像

5年間同じ家族と定期的にプレイデートをしてわかる子供達の成長

集まれるグループの人数制限がなくなったシンガポール。もう2年できなかった友人達との集まりも自由に出来るようになって嬉しい限り。ということで昨晩はもうシンガポールでかれこれ5年の付き合いになるフランス人家族を招き夕食を共にした。

彼らの長男くんとうちの長女が幼稚園のクラスの同級生で、もう2人が2歳の時(シンガポールでいうPG)からのお付き合い。そして今もフレンチスクールで同じクラス。機会を見つけてはお互いの家を行き来して、子供たちを遊ばせつつお茶したり、プールで遊んだり、ピザを食べながら映画を見るMovie Nightをしたりプレグラつきのカフェに行ったり。どれも楽しい思い出ばかりだけど、いつも子供たちは大騒ぎで家もめちゃめちゃになるし、お片づけも大変で、よみがえるのはいつもどっと疲れていた記憶… 毎回アイスクリームをあげて子供達を静かにさせていた記憶…

なので昨日もあーまたやんちゃな子供たちとの大騒ぎナイトだ、と買ってきたアイスクリームを冷凍庫にしまいつつ心していたら。

終わってみると、なんと穏やかな時間を過ごせたことか。子供達は終始子供部屋にいて、ポケモンカードを見たり、レゴをしたり(なんかでっかいのできてました)、バービーちゃんのお着替えをしたり、(男の子もします!)絵を描いたり、うちの末っ子ちゃんを囲んであやしてくれたり、と昔の記憶とは全く違う、それぞれ思い思いに集中して遊んでいて… 大人たちがワインとおつまみに舌鼓をうちつつたまに様子を見にいくとその姿の微笑ましいこと。あちらのお家も私たちもこの嬉しいサプライズに最初は驚きを隠せず。子供たちはみんな大きくなって落ち着いて遊べるようになったんだなぁと大きな成長を感じた。ソファに飛び乗ってジャンプする人はいないし、次から次へとおもちゃをひっくり返している人もいないし、家の中で運動会は開催されないし!

ゆっくりとご飯を食べて会話を楽しめるそんな夕食会ができる日が来るなんて!美味しいご飯と子供達の成長を噛みしめる、そんな素敵な土曜の夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?