見出し画像

わが家のランドセルストーリー 3月13日(月)

入学、卒業の季節が近づいてきた。

わが家では、真ん中の娘が小学校を卒業する。彼女のランドセルはまだきれいで十分使えそう。知り合いで使ってくれそうな人はいないかな…と考えたけど、思い当たらず。

そこでギフトエコノミー!

パートナーがインスタグラムで「うちの娘のランドセル、どなたか使っていただけませんか?」と投稿したら、すぐに名乗りを上げてくれた人がいた。使ってもらえるのがありがたいし、「知り合い以外でも気軽な譲り合い」ができたらなあ、とずっと思っていたのでそれもうれしい。

***

わが家の子供たちは3人。三者三様のランドセルストーリーがある。また、親としては「日本のランドセル事情」については思うところがけっこうある。

そんなあれこれを夫婦連載「暮らしのアイデア」に書きました。
よかったらお読みくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?