見出し画像

問題から逃げたいと思ってるとき

問題が起きた時、人間の心理は3つの行動しか起こさないらしい。

逃げる
隠れる
秘密にする

その中で1番楽なものを選び、それが習慣化されてしまっている。
恐ろしい事実。

でも確かに思い当たることがある。
日常の些細な問題からも
けっこー逃げてきたことに気付いた。

お風呂場の排水溝の掃除、明日でいっかとか。
マグカップ汚れてきて、買い替えたいと思ってるのに、ずっと買えてないとか。
夫に言いたい事があるけど、ケンカになると面倒だから言わないとか。

小さい問題だからと思って放っておくと、あとで何倍にもなって返ってくる。

しかもその大きくなった問題は、自分が過去に逃げてきたことが原因であることがほとんど、だということ。

本当に耳が痛い。
だけど、勇気を出して向き合おう。

ずっと体調が優れないけど、仕事は出来るからといって病院へ行かずに過ごしてしまって、病気が悪化してしまうとか。

悪化してからだと治りにくいのは知ってるくせに。
自分に限ってそんなわけないとか、何故かそういう時だけポジティブな解釈=逃げることを選択してしまってたりもする。

問題が起こった時にしっかり向き合い、
【問題を解決する力】を習慣化していくことが、成功への近道になる。
もう逃げるのはやめよう。

排水溝は気付いた時に掃除する。
明日マグカップを買いに行こう。
夫に伝えたい事、うまく言えないなら手紙を書こう。

毎日、小さいことからひとつずつ、解決していく。
そして自分の身の回りを、更に豊かにしていく。
そしたら自然と結果はついて来る。

明日から、問題を見つける事が楽しくなるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?