見出し画像

「安心感が半端なかったです」(ご依頼者の声)

無事に離婚の諸手続きを完了されたご依頼者の方(40代女性・Mさん)から、ご感想をいただきましたので、ご本人のご了承をいただいた上で掲載させていただきます。

◾️法律的な面でよかったこと◾️

なんにもわからない中で、わかりやすく必要なことを教えてくれて、
とっても助かりました。
そして、相手方との交渉の際も、どんな可能性があるか、どんな手順を踏んでやっていこうとしているか、などなど、私がわかるように、丁寧に説明してくれてとにかく安心感が半端なかったです。
経験豊富で、論理的にいろんなことをまとめて取り仕切ってくれて、さすがプロだな、と思いました。
◾️メンタル面でよかったこと◾️

法律的には、しなければならないことや立場はあるけれど、離婚に至った経緯や離婚そのものについては、それだけを取り出して争うものでは本質的にはないよね、というスタンスで寄り添ってくれたのがとっても心強かったです。
私が間違っている、私が悪い、というふうに罪悪感でまみれてしまいそうだったけれど、法律的にしなければならないことの前に、その気持ちを汲み取ってくれて、話を聞いてくれて、理解をしてくれたことが、本当に心強くて、ひとつひとつ前に進んでいけたと思います。

具体的に話を進めるときには、
動じず落ち着いた在り方に、とても守られている感覚がありました。
◾️人生全体で見てよかったこと◾️

離婚は、切り出した方も、言われた方も、どちらも大きくエネルギーが動いているし、外科手術をしたくらいのことが起きている、と麻子さんは言っていました。

その時はそんなものかな、、と思ったけれど、
実際に、離婚届を出して、一区切りがついたという頃になり、
ドドっと次から次へと湧いてくるものが止まらなくて、
何の感情だかわからないようなものが、とめどなく涙として出てきました。
怒りも、悲しみも、後悔も、いろんなものが。
人と話しているうちに、急に涙が出てしまったり。
 
そんな時期がやっと落ち着いて、今思うのは、
別れた旦那と、離婚を通してはじめて出会えた気がしました。
これからどんな関係が築いていけるのかいけないのか、わからないけれど、
新しい関係がはじまったんだな、ということ。
ひとりひとりとして、お互いに自分の道を歩いていくことで、
新たな世界を作っていきたいと思います。
 
始めるのは簡単だけれど、やめるのはしんどい、っていうのは
本当ですね。

本当に、この度はあらゆる面からサポートをしてくれて、ありがとうございます。
(途中でやってくれたタロットも、意外に助けになりました)

実は、共通の知人のご紹介で私を知ってくださったMさんは、離婚のことを考え始めたときに私と偶然に会うことが続き、

「勇気を持って前へ進みなさい」と背中を押されたような気持ちでご相談に来てくださったそうです。

ご自身のお気持ちや人生の決断にしっかりと責任をもって、
よりよく人生を切り拓いていこうとされる誠実なお姿が印象的でした。

法律的な手続きについては、私が専門家として責任をもって対応いたしますが、人生の決断という意味においては、私自身も毎回クライアントさんに学ばせていただくことがたくさんあります。

感想の中でも触れていらっしゃるとおり、どんな経緯であれ、関係性を解消することは痛みや衝撃を伴うものです。

心身ともに、ご自身で思っている以上に消耗していたり、ダメージを受けていたとしても不思議ではありません。

どうぞ十分に滋養してくださいね。

* * *

これまでご依頼者の方のご感想をこのような形で公開することはしてきませんでした。

ご依頼者のプライバシーやお気持ちに配慮してのことです。

ですが今回、ご本人にもご快諾いただいて、こうしてお伝えできることを大変ありがたく思っています。

私自身の弁護士活動のスタンスを必要な方に届けたいと思ったときに、生の体験談が一番強いメッセージとなります。

それだけに留まらず、こうして人生の難局を乗り越えていった方の言葉は、本当に力強く美しいなぁと思います。

(案件が難しい段階にさしかかっていたとき、遊びで二人でタロットカードを引いたことがありました。そのときのメッセージも受け取ってもらえたようでとても嬉しいです)

Mさん、どうもありがとうございました。
そしてこれから新しい世界を作っていかれること心より応援しています!

(了)

+++++++++++++++
<こんな仕事&活動をしています>
*2020年2月時点の情報です*

◇離婚・相続・パートナーシップと家族のご相談専門の弁護士◇
初回のご相談はお電話で。ウェブから24時間予約可能です。
詳細はこちら>自由が丘テミス法律事務所

◇働く女性のプレゼンス(存在感)アップワークショップ◇
Art of Feminine Presence 2020年度連続クラス「新しい時代を生きてゆく私たちへ」/キャリアカウンセラー&弁護士の2人がリードするアメリカ発の最先端の女性向けグループワークです。
Chapter1:自分とつながる。セルフケア編(全5回・開講中)
Chapter2:他者とつながる。パートナーシップ編(全5回・5月スタート)
Chapter3:世界とつながる。キャリア・ライフワーク編(全5回・9月スタート)
+++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?