見出し画像

【コラム】結婚の決め手

ここ1ヶ月の間に、彼との結婚の決め手について、立て続けに何度も尋ねられた。

友人が「結婚する」と報告してきたら、必ずとは言わないものの、自然と出てくる質問だ。私自身も、何度かこの質問をしたことがある。

しかしながら、いざ自分が訊かれると、気持ちの整理ができていなくて、上手く答えられなかった

今日は、自分の気持ちの整理も兼ねて、彼と結婚する決め手について、考えてみる。

1、彼といる自分が好き

まず思いつくことは、彼といる自分が一番好きであることだ。よく、「飾らない自分でいられる」とか、「気を遣わなくて済む」と言ったことを仰る方がいるが、私の場合は、彼といると「女性らしく」いられる。私にとってはそれが、とても重要であり、心地よいと感じる要因だ。

彼はレディーファーストで決断力のある人だ。

よって私は、彼といると、ガツガツと物事をリードしなくて済むため、ゆったり構えていられる。

適度に甘えられる。

私が(本音では)あまり考えたくないこと(段取り、数字、仕事、成果 等)を、考えなくて済む雰囲気を、彼は作ってくれる。

だから私は、本来好きなこと(おしゃれ、コスメ、美容、音楽、アート 等)に思考時間・労力を多く割くことができる。

結果、彼といると私は癒されるし、いつまでも綺麗で女性らしくいられる気がしている。

普段の私は、仕事中は男性社会で常にピリピリしていることが多いため、ゆったり女性脳を活発化させられる時間は、余計に貴重なのだと思う。

2、彼から深い愛を感じる(安心できる)

私は、どちらかと言うと「愛するより愛されたい」タイプだ🥰←

幼い頃から、家族に沢山の愛を注いでもらったため、愛に対する要求水準が高くなってしまったのだと思う。(笑)

だから私は、少しでも愛情表現をあまりしなかったりして不安になる人とはお付き合い(ましてや結婚なんて)したくない。

その点、彼の場合は、お付き合いしていた時から、私への愛の大きさが大きいことが伝わってきたことが、結婚の決め手の一つだ。

3、頭がいい

私はサピオセクシュアル(※性的嗜好のひとつで、知性に性的魅力を感じる人のこと)なので、飛び抜けて頭がいい人にしか恋愛感情を持つことができない。「飛び抜けて」というのは、100人に一人もいないといった感覚だ。

よって、私が恋愛感情を抱ける人の数は、人並みほど多くはない。(一般女性の感覚で例えると、100人に1人以下しか男性のいない世界に生きているような感覚だ。)

事実、私がきちんと恋愛感情を持つことができた人の人数は、30年以上生きてきて、初恋の人と、彼の、2人のみ。

「頭がいいから結婚する」と言うと、条件だけ見て結婚しているかのように聞こえ、薄っぺらいと思われるであろうから人には決して言えないが、サピオセクシュアルの人間にとって、「(最低でも自分が好きになれる程度に)頭がいい」ことは、相手が男性であることと同じくらい欠かせない、大前提である。恋愛感情を長期間維持するために最も重要と言っても、過言ではない。

よって、そんな人と出会うことができて、かつ気が合って両思いならば、自然と結婚を意識する。それくらい、大切な決め手なのだ。

おわりに

こうして書き出してみると、私の嗜好はややクセが強めだということに、改めて気付かされる。(笑)

結局、人に言いづらい理由ばかりなので、また同じ質問をされたら何と答えるべきかは、悩ましいままだ…。(諸先輩方が、どのように答えてこの質問を切り抜けてこられたのか、ぜひ知りたい😂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?