見出し画像

運命のドアと焼肉ランチ

私にとって2023年、今年は変化の年になった。

ポッドキャストとの出会い、初めてのオフ会参加。そして聴く側からまさかの配信する側へ。
人との繋がりが増え、気がつくとカレンダーが埋まっていた。

きっかけとなったのは以前の職場で出会ったワタナベさん。キレキャラの多い職場で息の詰まる日々だったがワタナベさんだけは違った。
淡々と仕事をこなしているのに内心はずっとふざけ倒している事を知った日、ワタナベさんは私の希望の光になった。

私もそっち側の人間である事をアプローチし、ちょっとした隙を見つけるとここぞとばかりにお喋りをした。
声のボリュームも、歩く速度もどうかしてるワタナベさん。
家族を支える社畜パパに「友達になろうぜ!」とも言えず、踏み込む事は控えて私の退職によりお別れとなった。

別れ際にずっと気になっていた事を聞いた。

「いつもイヤフォンしてるけど、何聴いてるんですか?」

「いい質問ですね。コテンラジオです。ご存知ですか?」

ワタナベさんが好きなものはきっと面白いに違いないと、すぐに聴き始めた。

その時、30代初めに結婚したあたりからずっと閉じていたドアが開いた。

近所に住んでいるのに年に1回会えたらいい方になってしまった子育てと仕事で忙しい昔からの友達。
ピンとこない彼氏が出来たりいなくなったり。
そんな年月だったけど、彼氏でもなければ直接会った事もない新しい関係が一気に広がった。

「全てはワタナベさんのお陰です。」

と言うと火傷しながら焼肉ランチを食べていた2年ぶりのワタナベさんが

「いい話だなぁ!」

と言ってガハハと笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?