見出し画像

落ち込んでる相手のこと。あなたに対してだからこそ発信されるSOSがそこに在る。

落ち込んでるときや
しんどいなぁって気持ちに苛まれてるとき
 
「○○ってことやろ」みたいに
むりやり前向きに変換しようとしたり
元気ださせようとすることによって
 
落ち込んでる相手が傷つくことがある
ということは、知っとくといいよなとおもう
 
その相手は、わかってるんだよね
落ち込んでちゃいけないな、とか
しんどいなんて甘えたらダメだな、とか
 
わかっていても、言わずにおれない
そんなどうにもやり場のない気持ちが
そこにはあって
 
それをむりやり前向きに変換したり
元気出させようとすることは
さらにやり場のない状況に追い込む
可能性が高いし
 
実は、そもそも
落ち込んでる自分を責めているわけなので
追い討ちをかける形になりやすいのだ

 
落ち込んだままでいさせてほしい
しんどい私でもいいよといってほしい
 
そんな、あなたに対してだからこそ
発信されるSOSがそこに在ることに
気がつけるといいんじゃないかな
 
 
それを、一蹴したってもちろんよくて
甘えんじゃないよっていうこともまた
優しさには違いないだろうけれど
 
多くの場合、相手には、優しさというよりも
自分への否定として伝わる気がする
 
 
そして、関係の溝や亀裂は
実はこういう些細なことからはじまっていく
 

もしその相手のことを少しでも
大事にしたいとおもうなら
「自分のそばで、そのままでいさせてあげる」
という優しさもぜひ、見せてあげてほしい。
 
 
 
前向きに変換したり
元気出させようとすることは
そのあとからでも、遅くないから。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?