見出し画像

いつだって、決めるのは自分だ

「必要なのは、
 たとえ治癒に長い時間がかかっても、
 もしかしたら一生治癒することは
 ないのかもしれなくても、
 その覚悟を決めて、
 より楽しく生きていこうという姿勢に
 あります。
 こころを変えていくのですから、
 時間がかかります。
 ですが、自分だけの
 たしかな治癒の時間だと思って、
 しっかりやった方がいい。」
(出典不明)
 
過去の自分の投稿からひっぱってみた。
 
あぁ、そうだった、とおもいだした。
 
私たちは、自分以外のものは
変えられないのだ、ということを
つい忘れそうになるんだ
 
 
変えたいものがある
 
それは、私にとって
一生変わることはないのだとわかっても
なお、やらずにおれないものだろうか?
 
この問いに YES と言えることだけ
やっていく人生を
自分に許可しようとおもった
 
いつだって、決めるのは自分だ
 
許可するかどうか
そんな人生を送るかどうかは
 
それを自分が選択するかどうかだ
 
まだ選べない自分がいる
それもまた、私。
 

…ちなみに、冒頭の投稿、みつけた当時は
そんなことは思わなかった気がするな
もっと、自分の心の問題の方がシビアで
苦しんでた頃だった気がするな
 
遠い昔のことのようで
昨日のことのようで
 
それらすべて、いまここで
起こっていること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?