はじめての親子ワーケーション

前回からずいぶん間が空いてしまいましたが、ようやく初めての親子ワーケーションのことを書こうと思います。
もともとワーケーションを目的にしていたわけではなく、単なる家族旅行(結婚記念日のお祝いもかねて)だったのですが、結果的にバケーションにワークも持ち込んでしまった、というお話です。

コロナ疲れを旅で癒したい→GOTOトラベルにて

2020年4月、晴れて保育園からこども園に転園したのもつかの間、緊急事態宣言が襲い、自宅保育をしながらの2か月。夫婦ともに2月末から完全テレワークになっていたので、まさに自宅が仕事場と保育場のカオス状態。6月にようやく入園式を迎えられたものの、第2派、第3派と続く中で、衛生面のケアにも結構シビアになり、精神的にも気苦労が多かったように思います。
そんな中、(今は懐かしい)GOTOトラベルの発表があり、旅好きの私もいろいろリサーチを開始。もちろん外出することに不安がないわけではないけど、少し落ち着いたかに見える状況の間にどこかに行きたいと思うようになりました。

結果、私個人としては、早くから感染対策に取り組んでおり、いつか行きたいと思っていたリゾナーレ八ヶ岳に、夏休み休暇で10月に行くことを決めました(※こちらはワーケーションではなく)。

という流れだったので、その後しばらく旅行に行くつもりが全くなかったところ。ふと「京都行かない?」と(普段あまり提案してこない)夫がぽつり。「なぜ京都!?」という疑問はありつつも、子どもが好きな鉄道博物館もあるし、結婚記念日も兼ねたらいいし、などそれなりに説得をされ。公共交通機関を利用する不安はありつつも、せっかくの夫の提案にのってみるか、とプランニングをすることに決めました。

旅程はこんな感じ(2020年11月のこと)

●土曜日
午前中に荷造りをしてから自宅を出発。せっかくなら好きな新幹線に沢山載せてあげようと、大宮~東京も新幹線を利用することに。東京駅で一度下車し、八重洲口の金券ショップで新幹線の割引チケットを購入。お弁当を買い、いざ京都へ。京都のホテルはダイワロイヤルホテルグランデ 京都(現:ダイワロイネットホテル京都グランデ)へ(GOTOだから相当お安く泊まれました…!)。チェックインして、お部屋に入ると…まさかの京都駅ビュー!子ども同伴だったのをケアしてくださったのか、ちょうど京都駅を斜めに見える感じの、駅よりのお部屋をアサインしてくださったので、子どもは大興奮。夜も朝も、お部屋にいる時はずっと新幹線の入出構を見ていました。夜ごはんは子連れにも優しそうでホテルからも近い京野菜レストラン梅小路公園へお邪魔しました(行きはタクシー、帰りはバスを使ったものの)。帰りは京都駅から京都タワーが見えて、息子はずっと東京タワーと連呼。完全に観光客感丸出しでした。苦笑

●日曜日(+結婚記念日)
結婚記念日と言っても子どもが同伴であれば結局子ども優先。ということで、本日のプランは①京都鉄道博物館、②京都タワー。いろいろ詰め過ぎたいのは山々なものの、コロナ禍では無理して体調を崩すよりも、余白を持った旅をしたほうがよいと、この時も気づかされました。京都鉄道博物館は大好きな電車を見たり乗ったりで大満足。今でもテレビに出てくると「ここ行ったよね!」というほどに。その後、京都タワーへ上り、普段地上から見る景色とは違う光景を楽しんだ様子。夜は、京料理 西陣 齊 阿うんでゆっくり個室で結婚記念日お祝い。気さくな店主の方で、お料理もおいしかったです。

●月曜日
さて今日も家族でどこかに…と思った矢先、夫が仕事をしないといけない状況に‥(ってPCを持ってきているのだからそもそも仕事をする気だったのかもしれないけれど)。仕方ないので、夫をホテルに残し(=ワーク)、子どもと私がバケーションをすることに。雨も結構降っていて、移動がつらかったので、①京都水族館日本文化体験 庵anで和菓子作り体験③京洋菓子司ジュヴァンセルでお茶、の3プラン。京都水族館は平日ではあるものの、学校団体がいくつか来ていたり、観光客も結構いたのでそれなりに混雑していました(入場まで30分くらいかかったかも)。見知らぬ地でのワンオペは不安ではあったものの、子どもも水族館の動物たちに興味深々。いろんなブースを覗いた後はランチを食べ、ショーを見て、13時過ぎくらいまでゆっくり過ごすことができました。その後、当日でも予約できた和菓子作り体験。未就学児もOKとのことで申し込んだものの、子どもはすぐ飽きてしまい(粘土感覚でやってくれるかと思ったけどダメでした)、結局私が作ることに‥。じっと座ってるのも大変だったので、やっぱりある程度外で活動させた方がよかったかなと反省。最後にタクシーで祇園へ向かい、ずっと前から食べたかった祇園フォンデュを食べ、プチデート気分。そのまま八坂神社へ参拝し、茅の輪を2人でくぐって疫病退散祈願も。帰りは帰宅ラッシュの激混みのバスでホテルに戻ってきました‥。夜は夫リクエストの湯豆腐やさんに(店名覚えておらず…)。息子はもうこの頃にはくたくたで、夕飯食べながら寝てしまってました‥。(私もワンオペ観光くたくたでした‥)一方、仕事をしていた夫は快適なホテルですこぶる仕事がはかどった模様。待ち合わせた後は全部夫にお任せしてしまいました‥。

●火曜日
朝からJRで移動し、①嵐山観光②トロッコ列車 で午後に京都駅から帰京。学生時代関西に住んでいて、何度か京都にも足を運んだものの、意外とベタな嵐山にはいったことがなかった私。お天気もよく、食べ歩きとかもしながら、とても気持ちの良い時間を過ごすことができました。あっという間に戻りの時間になり、いそいそと帰路に就いたのですが、たまたま最新のN700Sに乗れるという奇跡もあり、最後も楽しみながら関東へ戻ってきました。

ということで私は完全バケーションだった

もともとは全くワーケーションするつもりなく、バケーションだけで行くつもりが、結局夫がワーケーションしてしまった今回の旅。子どもをケアしてくれる人がいれば旅先でも仕事できるけど、家族だけだとどちらかが面倒見ないとできないのかな~と思った旅でもありました。久しぶりのワンオペは大変でもあったけど子どもの成長を見ることもできたし、逆にこの経験が「よし、今度は私もワーケーションしてみるぞ」と思うきっかけにもなった気がします。
ということで、その後のワーケーションについては、また今度のnoteで。

ちなみに京都は親子ワーケーションにやさしい街だそう

いくつか参加しているワーケーションコミュニティで情報を得るにつれ、京都は親子ワーケーションにやさしい街なのではと思うように。(この当時に知っておきたかった・・!)自分の足と目で確かめた情報ではないのでここでの状況はまだ記載しないでおくものの、親子ワーケーションにやさしい宿やコワーキングスペースなどもいくつかあるとのこと。コロナが落ち着いたら、改めて足を運んでその辺しっかりリサーチしたいなと思っています。

現在親子ワーケーションに関するアンケートを行っております!新規事業に役立てたいと思っております。ぜひご協力お願いいたします。
(全14問、記述は3問だけです)