おはようございます。

キ 昨日の夜 トイレに立って皆起こす
ー いまだけや もう少しで引っ越しや
ボ 帽子をさ 編むのはもう少し経ってからや
ー 老いてから できるものはなんやろな
ド どっちでも できる趣味やでありがたし
の のんびりと ミシンと編み物で過ごす日々
ふ 風呂にはさ 介助なしでは無理やけど
ち 血だらけの 口に比べりゃ今は天国
ょ 余裕はない 気の抜けない毎日やけど
う 嬉しいねん まずは食べれる 幸福や

おはようございます。昨日の夜、トイレに立ち、迷惑をかけてしまったと朝からブルーな気持ちでしたが、お互い様や、と言われて、元気を出しました。
私は、昔、食べられなかった時期があります。2015年あたりから、マスクなしでは、食べられなくなり、寝転んで食べなければ舌が押し出すようになり、口の中を噛み出すようになりました。なので、編み物とミシンなんて余裕はなく、口に ティッシュを詰め、お箸で塩梅を調節するという、生活をしていました。しかし、胃ろうをあけ、DBSという、手術をして、ようやく、食べれるようになりました。何が言いたいのかというと、昔の自分が、思わなかった迷惑と思わなかった迷惑を迷惑と思えることの幸せです。昔の自分は、夜中でもうんうん唸り、ティッシュを撒き散らし、それでもいっぱいいっぱいでした。
しかし、今は迷惑だなぁと思える余裕があります。確かに迷惑かも知れません。だけど、何だか嬉しいのです。食べれる、そして、心の余裕。歩けないけど、これ以上は望みません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?