見出し画像

アーシングで自然のチカラを借りる

こんにちは!今日も雨ですね。雨だと、洗濯物が外に干せない、髪の毛がうねりやすい、パートまで歩いていかないといけないですが、除湿して、お香たいて、食事に気をつけて、感情を穏やかに過ごすようにしています。案外、雨の音っていいものです。

2年前に過敏性腸症候群になってお腹の調子が悪く、食事でだいぶ気をつけていたのですが(低FODMAP)、鍼灸の先生におすすめされたのがアーシングです。

アーシングとは・・・身体と大地が直接繋がる事を言います。砂浜や公園で裸足になったり、森の中で木や地面に触れたりする事です。

都会に住んでいると、自然と触れ合う機会が減り、さらに電磁波の影響を受けて原因不明の体調不良や頭痛などをおこしたりします。また日本の住宅はアースできるコンセントが全部にはついてない場合が多いです。私の家では、洗濯機とエアコンのコンセントはアースできます。そこから延長コードを使ってアーシングマットを購入しました。

画像1

半信半疑だったんですが、この上に座ったり足をのせると不思議と体があたたかくお腹の張りが軽減しました。私はこの時ありとあらゆることをしたので絶対これで良くなったとは言い切れないですが効果があったことは確かです。この時やってたことは、食事に気をつける、鍼灸に通う、漢方を飲む、湯船に浸かる、体を軽く動かす、シャンプーや石鹸などに気をつける、寝る前はコンセントを抜くなどです。アーシングは土いじりや、木に抱きつくなどでもいいと聞いたので近くの公園で人がいない時に抱きついたり、部屋には観葉植物を置きました。

画像2

庭があれば、色々植物を育てたかったのですが、ベランダが狭いので、サンスベリアの一種を置きました。


2年前はコロナ前だったので、旅行でアーシングができる海に行きました。と言っても7月の梅雨の時期だったので足だけ浸かりました。

画像3

足の甲の日焼け跡がすごいですが(笑)

現代はパソコン、スマホ、テレビは欠かせないものになるので全くなくすことはできません。だからこそ、体に溜まった電磁波を放電することが大切です。そのためにハイキングをしたり、滝でマイナスイオンを感じたり、砂浜を歩いたり、植物を育てたりして自然のパワーを借りたいものです。なかなか行けない時は、アーシングマットなどもいいと思います。私は他にアーシングシーツ、靴下も持っています。昨年旅行に行けなかったので、今年は自然があるところに旅行を予定してますがコロナでどうなんだろ!?と言ったところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?