見出し画像

ジメジメムシムシの日の救世主おかず

こんにちは!雨ですね。今日は外は少し寒いですが梅雨の時期はジメジメしてさらに蒸し暑い日が多いですよね。そんな時は緑豆がおすすめです。もっと手軽に使えるのが緑豆春雨や緑豆もやしです。こないだ、買い物に出かけていて帰りが遅くなってしまい、夕飯作るの面倒だなと思った日に緑豆春雨を使ったおかずを作りました。

春雨の種類

春雨は日本で作られている春雨と中国から広められた緑豆春雨があります。日本のはじゃがいもやさつまいものでんぷんから作られた春雨になります。緑豆春雨は日本には鎌倉時代に僧侶によって伝来したといわれています。「緑豆」からとられるでんぷんと水でつくられます。また日本では緑豆を作るのに向いていないため中国から輸入されています。

画像1


なぜ緑豆なの?薬膳的効能は?

緑豆・・・寒性で甘味 帰経は心胃 清熱、解毒、利水 適応は湿熱証、暑湿感昌、むくみ、暑気あたり、口渇など

※脾胃虚弱者や慢性的な下痢の人は要注意!!清熱、解毒作用は豆皮にあります。

緑豆は一晩水につけておいてスープにいれたり、ごはんに混ぜたりしてもおいしいです。緑豆春雨はコシが強くて煮崩れしないので炒めものやスープやサラダにおすすめです。緑豆は体の熱をとり、いらない湿を外に出すので梅雨や夏におすすめです。寒性なので体質によっては注意が必要になります。

この日は豚肉やもやし、キャベツ、きくらげも入れました。これからの時期オススメ食材です。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?