見出し画像

炊き込みごはんで幸せ!!

こんにちは!今日はお昼にパートの賄いでがっつり食べてしまったため、夜は簡単にしました。

しめじを買っていたので人参、油揚げを入れて炊き込みごはんにしました。秋になったらまいたけ、椎茸、えのき、エリンギなどたくさんの種類のきのこを入れて炊き込みごはんをよく作ります。豚汁があれば最高ですが、今日は突然だったのでわかめとネギの味噌汁です。
炊き込みごはんは、昔から好きで好きで。母が良く作ってくれたのを思い出すのもあります。


きのこは絶対で鶏肉入れたり、ごぼう入れたりその日にあるものを使って。これからの季節は栗ごはんもいいですね!!
味付けは出汁醤油と、酒、みりんを少々で薄味です。


しめじ・・・涼性 甘味  帰経は腎肺 益気 補血 通便  気虚証、疲労、便秘などにも適応。


最近、PS5が当たったようで購入できたので夫は幸せそうにゲームやってます♪♪♪

私はリングフィットやって多少は筋肉ついたかなと思います!!!少しずつ頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?