見出し画像

生理前に必ず飲む薬膳茶

こんにちは!夜中と朝は雨がすごかったですね。しばらくこんな気候が続くと思いますが雨のこの季節をいかに快適に過ごせるかお試し中です。


私はコーヒーが大好きなのですが生理前は気血の巡りが悪くなるので意識してお茶を飲むようにしています。


画像1

画像2

漢方薬局で定期的に頼んでいるティーバッグのお茶はそのままでも効果があります。紅茶ベースになっていて、生姜、シナモン、アンジェリカ、なつめ、甘草などがブレンドされていますので体が温まります。そこに陳皮、クコの実、玫瑰花(マイカイカ)を入れて香りを楽しんでいます。お湯で柔らかくなったクコの実は食べるようにしています。


画像3

画像4


陳皮・・・温性で辛苦味 帰経は脾肺 理気薬に含まれることが多い。気を巡らせる、胃腸を整える、痰をとる。お腹の張り、嘔吐、下痢、消化不良などが適応。

クコの実(枸杞子)・・・平性で甘味 帰経は肝腎肺 補陰薬に含まれることが多い。ふらつき、めまい、視力減退、目のかすみ、腰や膝の倦怠感に適応。

玫瑰花・・・温性で甘微苦味 帰経は肝脾 バラ科マイカイの花蕾のこと。気の巡らし、鬱状態を解消する。 胸脇部の脹痛、ため息、胃のもたれ、おなかが張るなどに効能がある。また血の流れを調和させ、瘀血を消す。月経不順、打撲、捻挫にも良いとされている。

玫瑰花は先生にPMS症状が強い人はおすすめということで主に生理前にお茶に煮出して飲んでます。気血巡らせるので張りが強い人におすすめです。クコは目が疲れている時に飲むとすーと良くなる感じがします。プラシーボ効果もあるかもしれませんが(笑)

今の時期はこのお茶の他に無印のとうもろこし茶、黒豆茶、小豆茶などの体のむくみをとるものも使い分けてティータイムを楽しんでいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?