見出し画像

私の健康に対する考え方

今日は引っ越す前に通っていた鍼灸に行ってきました。引っ越してからは何度か行ったことはあったのですが、コロナが流行りだしてからは近くのところに行っていたので約1年半以上ぶりです。

近くの鍼灸の先生もいいのですが、男の先生なので女性のデリケートなことを話すにはやはり私は女の先生が安心できます。特にその先生は、健康に対する色んな情報を知っているのでとても分かりやすいですし、お母さんみたいな先生でとっても安心できるのです。

今回もコロナやワクチンのこと、体の炎症のことなど色々教えてくれました。改めて、良質な油や糖を摂る、植物油脂をできるだけ摂らないなどを取り入れようと思いました。最近、お菓子食べているので植物油脂とっているよな。
私は中医学を昨年オンラインで勉強していて、今日の先生の言うことと全く違うなと思うこともあるのですが、話を聴くのがとても楽しいですし、その中でもこれはそうだなって思うことは取り入れようと思います。そこで、違うと思ったら引き返せばいい話です。一人ひとり体の体質も骨格も違うわけですからいいと思うことすべてが皆に当てはまるわけではないと思うし、個人差があります。
でもやはり大事なことは、鍼灸に通っていても普段の生活養生をしないと不調は根本から改善しないということです。
今の私はそこまで不調ではないのですが、2年前になった帯状疱疹後神経痛が疲れると出ます。ストレス溜めないことが一番ですが、働いていたり日々の生活でそうもいかないので体の炎症を起こさせないようにどうすればいいか、、、を改めて考えさせられる時間でした。施術はとても気持ちよかったです。いつもは寝てしまうのですが、今日は久しぶりだったので、約1時間30分の間ずっと話していました。

また8月の最後の週に予約をとって帰ってきました。

とてもいいお天気でした!野外の区民のプールに沢山の人がいて羨ましくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?