見出し画像

毎日ちょっとずつ脳の筋トレ

☆写真はオスロフィヨルドと夕日

11/16~22の勉強記録

画像1

オスロ中央駅のカフェで移動時間の隙間にちょっと勉強

画像2

フィンランド語の勉強をしているInnovativeで初級コースが終わり、テストを受けたら70点を超えたので、中級コースに進級できます!

といっても、私の会話スキルが初級以上、ということではない。まだまだ口から会話できるほどのレベルは初級の初級だと思う。でも毎日ちょっとずつ進化していると思うよ。

さて、先週はどれくらい勉強したのかな……

画像3

スマホ以外の紙・パソコンで勉強したのは13時間49分

画像4

そして、びっくりしたのが……

画像5

スマホはフラッシュカードのアプリで20分だけでした。

いつもはスマホ時間も多いので、こんなに少ないのは初めて。

オスロは今ロックダウン中なので、先週は通院以外では外出をほとんどしていなかったんです。

私は移動中にスマホでたくさん勉強していたのだなあと改めて思いました。

筋トレと同じで、毎日ちょっとずつでも続けることで語学力も進化していると思う。

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。